人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 09日

最近のTSU・I・SO

最近のTSU・I・SOに、
1296号 九州の森林ウラゴマを追う (1)
1299号 九州の森林ウラゴマを追う (2)
1302号 九州の森林ウラゴマを追う (3)
と九州の森林型、南限のウラゴについて、書かれています。

ウラゴファンとしては、ドキドキ・ウヘェーの内容でとっても楽しくて、続きが楽しみなのであります。書き手は小岩屋さん、言わずと知れたチョー有名人です。
南限のウラゴを追いかけていると言う事は風の便りで知っていました。
有る程度まとまったから書いているんだろうと想像しています。

08年末に、熊本県相良村や山江村をやって、見事に返り打ちを食らったんですが、TSU・I・SOを読むと、気合の入れ方が足らんやったと反省。谷を上がったり下がったり、木に登らないかんやったんですね。甘く見ていました。


と、何で急にこんな事を書いているかと言えば、蝶類学会で、小岩屋さんがneptisさんに、このブログをご覧になっているとのことを話されたそうです。
ウラゴマダラシジミで検索すると、いっぱいひっかかる偏ったブログですので、そんなこともあるかもと、そして、アマチュアでもコツコツとやればそれなりの成果がでる虫の世界はええもんだとも思ったのでありました。

連絡するとイロイロ教えてもらえるかもよとのアドバイスをいただいたのですが、小心者の私は、まず見ていただいて、ありがとうございますの意味をこめて、日記を書いているのでありました。


1月10日 雪です、身動きがとれません。
現時点の福岡県の道路状況です。チェーンをつければ走れるんですが、それだけ雪が有ると言うことで、卵はきっと見つからない。何度か雪の中をお出かけして、雪景色のみ撮影をしただけで終了した経験から(当たり前!)お家にいます。

止:通行止め チ:チェーン 冬:チェーン又は冬用タイヤ


31箇所規制中
◇国道200号
 冷水峠⇒止
◇国道200号BP
 冷水有料⇒チ
◇国道211号
 嘉麻峠⇒チ
◇国道263号
 三瀬峠⇒チ
◇国道263号BP
 三瀬有料⇒チ
◇国道322号
 八丁峠⇒止
◇国道322号
 大隈峠⇒冬
◇国道385号
 坂本峠⇒チ
◇国道385号
 東背振有料⇒チ
◇国道496号
 野峠⇒チ
◇国道500号
 長谷峠⇒チ
◇国道500号
 英彦山登山道⇒チ
◇国道500号
 柳峠⇒チ
◇筑紫野筑穂線
 米ノ山峠⇒チ
◇前原富士線
 長野峠⇒チ
◇小倉中間線
 畑トンネル付近⇒チ
◇北九州小竹線
 河内貯水池⇒チ
◇小倉中間線
 合馬峠⇒チ
◇直方行橋線
 平尾台登山道⇒チ
◇福岡直方線
 犬鳴峠⇒チ
◇飯塚大野城線
 しょうけ峠⇒止
◇添田小石原線
 大藪峠⇒チ
◇桂川下秋月線
 白坂峠⇒止
◇行橋添田線
 油須原峠⇒チ
◇犀川豊前線
 鉾立峠⇒チ
◇入部中原線
 板屋峠⇒チ
◇内住篠栗線
 二瀬川~内住⇒チ
◇呼野道原徳吉線
 鱒淵ダム付近⇒チ
◇宗像篠栗線
 猫峠⇒チ
◇英彦山添田線
 戸立峠⇒チ
◇田主丸黒木線
 かんかけ峠⇒止

by shimabito3 | 2009-01-09 23:35 | Comments(9)
Commented by kenken at 2009-01-10 09:07 x
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
ウラゴで木登りですか・・・さすがに南限の森林型ですね。サイゴクイボタやヤナギイボタは登れるような巨木が多いのでしょうか?
最近ROMが多いのですが、いつもブログ見ています・・・って、私が書いても価値はありませんが。(笑)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by kimarin at 2009-01-10 10:16 x
しまびとさん、おはようございます。
九州は大雪ですね・・・通行情報、懐かしい地名で一杯です。
こんなときは、おとなしくして体力温存しましょう。
Tsu・I・Soは私も愛読しています。最近のは見てないですけど・・・・
Commented by maeda at 2009-01-10 16:36 x
大人しく籠もっている、正しい判断です。
雪が枝に積もると、卵探しは全くうっとうしいです。
ほぼ無理。
室内で出来る用事を片付けましょう。
こちらは大雪になりそうで、明日は大変かも。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-01-10 17:34 x
しまびとさん こんばんは

私は、地名よりも小岩屋さんの人名が懐かしかったです。九州の方に引っ込んでからもうずいぶん経ちますが、ウラゴ探しやっていたんですね。また、購読してみようかという気分になってしまいました。
Commented by shimabito3 at 2009-01-10 19:52
kenkenさん、何時もご訪問、ありがとうございます。kenkenさんも有名人ですよ、書き込みありがとうございます。箔がつくってもんです。今年もよろしくお願いいたします。

kimarinさん、雪でした。朝だけでしたが、お山は白くなってしまいました。明日も雪みたい、ふー、です。

maedaさん、正しい判断ですが、やっぱり家にいるのは嫌なので少しうろちょろしてみました。外の空気を吸いに行ったようなもんですが。

小岩屋さんと、お知り合いですか?カトカラおんつぁんさんも、もしかしたらチョー有名人かも。HNだと誰だか分からないのが、ええ所でも、悪いところでもあったりするなと思ったのでありました。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-01-10 20:27 x
知り合いではなく、1人のファンでした。月刊むしを読んでいたので。
私はチョー有名人なんかではなく、東北で虫を追いかけていただけでした。
Commented by yohbo at 2009-01-10 20:30 x
今晩は…。
流石に今日はゆっくりされているようですね。(^^;) 安全第一ですから無理をされませんように…。

さてさて,小岩屋さんの名前につられて出てきてしまいました。 私が高校生の頃ですからもう随分昔のことですが,対馬に来られた時にわざわざ自宅に訪ねて来られたり,宿泊先(確か西山寺)に遊びに伺ったりしました。 ツシマウラボシが目的だったようです。 採集時に腕をドクガにやられて苦しんでいらっしゃいましたが,いろいろお話をさせていただきました。 今ではいい思い出です。
Commented by アルト at 2009-01-10 23:04 x
こんばんは
あらら・・・
しまびと さんも 森林型ウラゴ症候群 発症の兆しか・・・
あれ 魅力的ですもんね
みなさん はまります
なんせ あのウラゴが長竿勝負でビュンビュンですもんね・・・・
Commented by しまびと at 2009-01-11 00:24 x
カトカラおんつぁんさん、1ファンですか。それなら、私とおんなじですね。
yohboさん、対馬のゼフに行こうかなと思っていたのですが、気合不足で起きられませんでした。天気予報では燦然と輝くお日様マーク、実際はいかがでしたか?でも、チョー寒かったんでしょうね。そして、yohboさんは、対馬のチョー有名人ですね。
アルトさんこんばんは。森林型は難易度アップです、それも南限となれば、感激もひとしを。頑張らねば。森林型の飛翔は内大臣で見ました。その当時はウラゴに興味が薄かったので、ありがたみがあまり湧きませんでしたが、知れば知るほど・・・です。


<< ウラゴマダラシジミ@旧椎田町・福岡県      あけましておめでとうございます。 >>