虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 18日

ウラゴマダラシジミ@高森町 熊本県

1月18日 雪は大丈夫だと、昨日のお出かけで分かったので、今日も熊本にお出かけです。ファーストミッションは、08年11月16日の記事でヤナギイボタにウラゴの抜けがらを見つけたものの、雨のため木に登るのを断念した熊本県の高森町でした。
現地に到着して、再度卵のチェック。
産んでません。
それなら登ってチェック。
態勢が定まらず見難いのですが、
  ・
  ・
  ・
やっぱりありませんでした。
とっぺんは手が届かないので諦めました。

それならばと歩いて、サイゴクイボタはかなりの本数をみましたが、
結局見つからず。
抜けがらから生息が確認できていますので、居るはずだけどみつからない。
ヤナギイボタの花の時期ならば、きっと飛んでいるでしょう。
そして、他にもヤナギイボタが生えているはず。

落葉した状態を撮ろうとすると、カメラのスイッチが入りません。
エラーメッセージが出ていないので、たぶんバッテリー切れ、動かないカメラはただのお荷物、重さがぐっと増した気持ちになりました。

その後、地図を眺めてこの辺りは?チェックしながら走りましたが、イボタなし。

それならば、
07年12月2日の記事の前半の場所に転戦、昨シーズンは、サイゴクイボタに抜けがらばっかり大量に見つけて、くたびれ損だと思った場所です。雨もポチポチ落ちだして、だめだこりゃと思いながら見た1本目、10秒で卵発見。前回が無駄でなかったと、コロコロ気持が変わります。
他も少し見たけれど卵なし、濡れるのですぐに終了でした。
雨が強くなったので、新規開拓は無理、帰りにもう一ヶ所、記事の後半の高森のヤナギイボタの確認に行くと、

有りません。

確かこの辺と思しき場所は、治山工事のための道ができて、小屋が建っている。
間違えたかなときょろきょろすると、切られたヤナギイボタがありました。
蝶の生息地って、狙ったように工事が入ります。
何時も残念に思うのですが、なんとかならんもんですかね。

今日は暖かな雨。さらに雪は消えたと思われます。晴れても日陰の雪は消えませんが、雨はすべからく雪を溶かしてくれます。
[PR]

by shimabito3 | 2009-01-18 19:33 | Comments(0)


<< ウラゴマダラシジミ@豊後高田市...      ウラゴマダラシジミ@熊本県 >>