人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 19日

九州むしや連絡会

11月14日 大分県九重で九州虫や連絡会が開催されました。
年に一回、九州に関係した人たちの忘年会です。
この拙ブログを楽しみにしているとの言葉を頂けました。
ありがとうございます。

飲んで話して、あれやこれや、甲虫関連ではすごい話があったようですが、私にはすごそうだけど、よーわからん状態でした。虫は奥が深い。

15日の日曜はウラクロシジミの採卵に連れて行ってもらいました。
ウラクロ初採卵、とっても勉強になりました。ありがとうございました。
チョウだけでも知らないことがいっぱい、やっぱり虫の世界は奥が深い。

九州産は、「♂の表面、外縁がにじんで翅脈に沿って中に入る個体は絶品」
という評価があります。
分布は局地的ですが、とびきり少ないというものではないと聞きましたが、今年は不調のようです。
環境破壊もあり、マナーを問われる状況を目にしました。とっても残念。



今後は、公知の事実で終わらず、それをもとに、最終的には、何らかの形で記録に残すようなエエモンを見つけたいと思っています。妄想族、これが一番ですね

by shimabito3 | 2009-11-19 00:04 | Comments(0)


<< 今年の九州ウラゴの作柄は?      10月25日 >>