人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 05日

タイリンギフ、出てました。

4月4日 気温が上がるとの予報を聞いて、タイリンギフに行って参りました。春の儀式です。

到着は途中でガソリンを入れてジャスト2時間でした。
まだ時間が早いので、イボタ等を見ていると、声をかけられました。何方だろうと思っていると、ネット上の知ったお名前でした。お初にお目にかかりました。今後ともよろしくお願いします。
しばらくお話をしているうちに、ヤマトスジグロが飛び始めました。
そろそろですね、と言うことで、あちらは、うろちょろ作戦を開始。私は撮りたいので、桜の前で待つことにしました。

時間が過ぎていきますが、全然飛びません。
待てど暮らせど気配なし。

こんかなーと待っていると、来たのは地元の虫屋さんでした。私が先に来ていたのですが、堅苦しい話はなしです。もし、お初の場所でしたら、嫌な顔をしたでしょうが、今日はギフに挨拶しに来たようなものなのでOK、そんなもんです。

お話などをしていると、背後からギフが飛びだしました。今年の初ギフ、とっても会いたかった。
高い場所でしか吸蜜しなかったので、これが限界でした。
良くないですが、良いことにしておきましょう。
タイリンギフ、出てました。_b0093800_20105487.jpg

悔しいから、トリミング。このくらいがよかったなー。
タイリンギフ、出てました。_b0093800_20111065.jpg


私は、ギフへの挨拶も済んだし、周りを探ってみようと(ギフ&ウラゴ)移動しようとしていたら、名古屋からのネット上の知り合いさんがいらっしゃいました。こちらもお初にお目にかかります。
今後もよろしくお願い致します。

少し走ると、お山のてっぺんに鉄塔が見えました。行けなければ諦めますが、登れそう。
少し上ると開けており、さらに先があります。餌は少なくとも下には在りませんでした。

行っても無駄なような気がしましたが、確認しなければ気が済みません。

ぜーぜー言って鉄塔に行きつきました。
NHKとDocomoのアンテナでした。

そこに居たのは、ヒオドシチョウのみ。
あー、やっぱり。
カメラは重いので車の中においてきました。
そこで携帯画像です。
タイリンギフ、出てました。_b0093800_2352387.jpg


私は直登しましたが、りっぱな施設なので、ダートながら車道がありました。こちらから来れば楽だったのにねと思うのは何時ものこと。
そして、その道は林の中をぬっているので、何となく良さそう。

行っても無駄なような気がしましたが、確認しなければ気が済みません。

多分あらぬ方向へ降りて、車に戻るのが大変だろうと予想はつきました。
道の環境はそれなりながら、ギフが飛ぶこと無し。
普通の車道に出た場所は、アンテナの位置からして反対、車まで遠い事が決定。あー、やっぱり。

何とか車に戻ると、先ほどの地元の虫屋さんの車が止まっておりました。
車がトラップになったよーです。
ポイントに止まっていないので、ロックオンしてもショーが無いと知らなかったみたい。

ここで、ギフは終了。えー、もったいないとの声が聞こえてきそうですが、そこは、近場のギフってことで、聞き流してください。

ターゲットをウラゴに変更、帰路に向かいながらあっちこっち曲がって探していきます。イボタはそれなりに有りましたが、ウラゴはちっとも見つかりません。

最後に、よっしゃー見っけ!と相成りましたが、地図を見ると、既存産地の比較的近く、地名はちゃいますが、新産地ではないので、喜びも半分。山口ウラゴはどっこにもおる品物ではなさそうです。なんたって、日本三珍県の一つですから。

さぁ帰ろうとポッケの鍵を探すと有りません。
あれー、何処かに落としたかと、歩いた場所を探せど見つかりません。車の予備のキーは持っているので帰れますが、とっても困ります。
いっきにテンションダウン。

諦めて帰りながら、入れた記憶は有りませんでしたが、もしかしてとザックの中を見ると、鍵発見。今日もセーフ、でした。

帰りは、そこのけ運転のバイク軍団の後を走行して楽ちん。捕まるのは先導しているバイクなので、安心して走れました。

by shimabito3 | 2010-04-05 20:11 | Comments(9)
Commented by nomusan at 2010-04-05 21:30 x
タイリンギフの桜画像、”季節のご挨拶”って言えるのは結構贅沢(笑)?
今週はずっと気温もあがるみたいだし、週末にはもう遅いかな?
岐阜と愛知で今年のギフを楽しんで来ましたよ。

↓軽トラ画像、よく憶えておいでですねぇ~(笑)。
Commented by Mura at 2010-04-05 22:32 x
青空に桜。
そこに、ギフ。
しかもタイリンギフと来れば、もう最高ですね。
Commented by shimabito3 at 2010-04-05 22:59
呑むさん、最高の贅沢です。
年に一度のお楽しみですから、他地方の方、お許しください。
暖かい日が続きます。明日辺りが絶好なギフ日和だと思います。
でも、会社ですので、致し方なし、です。来週はメスの季節ではなかろうか等と思っています。
Commented by shimabito3 at 2010-04-05 23:01
Muraさん、ええでしょ。
青空 と 桜 と ギフ、日本の春の象徴だと思っています。
季節感を感じるには最高のシチュエーション、日本人に生まれてよかった!
Commented by ブルメイ at 2010-04-06 00:53 x
遠目ながら、山口ギフの斑紋が分かります。やっぱいいもンですなーギフは。
Commented by shimabito3 at 2010-04-06 19:54
遠めなのが残念ですが、それは贅沢です。
空気が美味しくって、オフで汚れた体がキレイになっていきます(^_^)vと みなさん?おっしゃる環境で、遊べただけで満足です、ギフは。
Commented by トクサン at 2010-04-09 23:47 x
ギフ・・・懐かしいですね。
shimabito3さんに同行して最後に見たのは何年前でしょうか?
忘れるほど以前の出来事になってしまいました。

ところでshimabito3さんに最後に会ったのは何時でしょうか?
何時の日かお会いしたいですね。
Commented by shimabito3 at 2010-04-11 22:16
とくさん、お久ぶりです。
九州に戻って何年?私もあやふやです。10年はたっていないと思います。
私は、あわただしい毎日を過ごしていますが、とくさんは、スローライフでしょうか?。
Commented by トクサン at 2010-04-13 23:50 x
私は昨年定年になり、その後は悠々自適の年金生活です。
直近では妻と二人でイタリアへ行く予定です。

ところで時間はありあまるほどで、shimabito3さんが近くにいれば何時でもどこにでも同行できるのですが・・・。
遠すぎるのが残念ですね。


<< ギフを待っている間に      九州スギリン >>