人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 20日

7月18日の続き

7月18日は、長崎県 平戸市(本土側、平戸島、生月島)に行っていました。
ターゲットはシルビアシジミ。

長崎のシルビアはたくさんおるとのイメージでしたが、島には残っているが、本土側では厳しいと聞きました。それなら探さんといかんと思った次第です。

しかしながら、西海国立公園(平戸島・生月島地域)では、タイワンツバメシジミが種指定で捕獲等が規制されています。タイツ目的では無くても、網を持ってうろちょろすると、あらぬ誤解を受けそうなので、秋に行くのは止めた方が宜しい。
と言うことで、この暑い盛りでは有りますが、計画実行です。

高速1000円に加え、過去にはちょぼちょぼ課金されるなんて、迷惑!
と思っていた西九州自動車道【武雄佐世保道路及び佐世保道路】(武雄JCT ~佐世保中央)30kmが高速無料化社会実験のおかげで、0円。またまた恩恵をあずかりました。
赤丸で囲った道路です。
7月18日の続き_b0093800_2112541.jpg

佐世保中央なんてインター、チョイ前まで有りませんでした。有料道路が延長されて、市内の渋滞を避けられてラッキーと行きは思いました。
7月18日の続き_b0093800_21181391.jpg
と言っても、これから平戸市までかなり距離があり、それなりに時間がかかりました。

まず平戸大橋を渡って、平戸島。赤い橋です。
7月18日の続き_b0093800_2121380.jpg


過去にクロツバメシジミの環境を探って徘徊したことが有りますが、急峻な部分が多く、海岸線近くを道が走っていないため、探しにくい島の印象を持っています。
ポチッと宜しくお願いします。にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ


by shimabito3 | 2010-07-20 21:12 | Comments(2)
Commented by nomusan at 2010-07-20 21:53 x
そう、平戸って結構時間がかかるのですよね。
さらに生月まで行くとあの高い(通行料)橋も・・・。
けど、今は橋も無料になり、高速も安くなり・・・
これはええ話しですね。
久々にアゴだしラーメン食べに行こうかなぁ。
けど、カニちゃんぽんも捨てがたいし・・・・悩みます(笑)。

ポチッとしますのでゆっくり引っ張ってくださいね(爆)。
Commented by shimabito3 at 2010-07-20 23:39
下道が長いんですよね、長崎の島々。佐賀のクロツの産地も下道が長いし、この辺アクセスがとっても悪うございます。

続・続作戦で書き綴ります。
一度に書くと大変ですし、同じ記事で追加すると、重くなるみたいですし。


<< 7月18日の続き 続き      7月19日 >>