人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 21日

12月19日 九重でゼフ卵探し

ウラミスジ、親はここでも見たと言う場所を数か所回りましたが、木が大きすぎたり、立ち入り禁止 by 地主 の看板が有ったりして、探すまでは至らず。

なるほどね~、とウラミスジの勉強は終了でした。
経験値、大幅アップ、ありがとうございました。
こんな感じ、と感触を掴ませてもらえました。
百聞は一見にしかず、実地研修はとっても重要です。

その途中に、オオミのチェックなどを行いました。
見る人が見れば、あそこね、と分かる場所だそうですが、私は初めて。

写っている木は、コナラです。
12月19日 九重でゼフ卵探し_b0093800_21105564.jpg


面白いくらいに産んでいるよと教えてもらった、
ココにたまごと、矢印を付けた10cmほどの小枝に、
ごちゃーっとかため産みをしていました。(見えない面にも産んでいます)
12月19日 九重でゼフ卵探し_b0093800_21121597.jpg


枝の大きさから期待される葉っぱの量と、卵の数がつりあいません。
共倒れするのか、幼虫が別の枝に移動して生き延びるのか?それは分かりませんが、ずぼらな母蝶だったようです。
しかしながら、木を選ぶようで、隣のコナラには産んでいませんでした。
オオミの気持ちは、分かった気持ちになっていましたが、やっぱり分からん。

直ぐ近くの柏にも、
12月19日 九重でゼフ卵探し_b0093800_21254686.jpg

産んでいましたが、こちらは一個でした。低い位置だったので、多分オオミだと思うのですが、ハヤシの可能性もある卵です。
12月19日 九重でゼフ卵探し_b0093800_21264043.jpg


ここで、お昼くらい。
ぐっと移動することにしました。

牧ノ戸峠を越えて、熊本県を目指したのでした。
12月19日 九重でゼフ卵探し_b0093800_2133036.jpg

道脇に雪が少し残っていましたが、ノーマルタイヤで全く問題なしでした。

続く

by shimabito3 | 2010-12-21 21:12 | Comments(0)


<< 12月19日 九重でゼフ卵探し      12月19日 九重でゼフ卵探し >>