人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 25日

今日は寒かった。

12月25日

寒波がやってきて寒い1日。
ウラミスジでお世話になったので、半分恩返し、半分自分の為に、リクエストに答えて熊本県高森町のウラゴに、連れだって行ってきました。
山間部は雪の可能性が有るので遠回り。
阿蘇の南なので、ウラゴ密度は低く、ヤナギイボタ等落葉イボタがターゲットになります。

途中に旧蘇陽町の有名産地に寄り道した所、
なんでー、と言うくらいにヤナギイボタが切られていました。
大きな木なので、脇芽から復元するのでしょうが、見た目にも痛々しい姿、なんだかなーの世界です。

こんな環境です。
今日は寒かった。_b0093800_21102811.jpg


ピンクのピラピラが有ったので、この産地、開発によって潰れてしまうかも。
矢印で示しています。

林の中ではウラゴを見つけることはできませんでしたが、道沿いのヤナギイボタで卵を発見。切られて落ちていた枝に付いていました。
こんな感じでした。
良い感じの卵塊でしょ。
今日は寒かった。_b0093800_21134262.jpg

その後、もう1卵塊見つけて、山分け、でした。

先に進んで、本日の目的地、高森町に到着、ここ、ヤナギイボタが沢山生えています。
自分で見つけたので、マイポイントと思っていたけれど、一部の方には知られた産地との認識に今はなっています。
先に誰かが入いっていたとしても、ヤナギイボタはデッカイし、数は多いし、いきゃー楽勝!と思っていたのですが、中々見つかりません。

ガサゴソさんざんやって、寒いし、嫌になりかけたところ、相方がおったーとの雄たけび。
なごーございました。
とりあえず、最低限のミッションクリヤー。

私は林の中をさんざん探しましたが、見つけることができず。
あー、ココはダメだったのねと諦めかけたところ、最後の最後のしょぼい、半分切られたようなヤナギイボタで1卵塊、これは大きかった。
今日は寒かった。_b0093800_2130882.jpg


小雪が降る中、よーやりますは。
寒いので、枝に付いた雪も融けません。
今日は寒かった。_b0093800_21341957.jpg


15時で撤収、阿蘇を越えて帰ってきました。
雪は無かったけれど、寒々しい。
今日は寒かった。_b0093800_21363528.jpg


オオミなどを探しながら帰るつもりでしたが(少しは見ましたが)、そんな気分にならないほどの気温。
さぶー、本日の最低気温マイナス5℃。
今日は寒かった。_b0093800_2139958.jpg


by shimabito3 | 2010-12-25 21:05 | Comments(2)
Commented by T-urago at 2010-12-26 00:16 x
寒い中、ご苦労さまです。
成果を出すのはさすがですね。
どうやら、完全復活されたような感じ。
1月はお目にかかれそうですね。
Commented by shimabito3 at 2010-12-26 21:17
T-uragoさん、こんばんは。
なんとかでした。
嬉しい産地、熊本は厳しいです。
原野型の産地、きれいなグループですが、稀に黒化型(森林型ではない)が出るらしい。

1月は宜しくお願いします、とっても楽しみです。
この前のお返しに、お土産をもって参加いたします。


<< 12月26日 恒例の餠つくり      I wish you a m... >>