人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2004年 08月 08日

復刻版 虫とり日記

お盆休み@石垣-与那国・沖縄
探索場所:①沖縄県石垣市(石垣島)新川②与那国町(与那国島)
行動日:04年8月8日福岡→那覇 9日那覇→石垣→与那国 12日与那国→福岡

8月9日 石垣市
大学のキャンプから戻ったその足で那覇に飛んで一泊。与那国へ行くには石垣経由となります。
その与那国便までの乗り継ぎ時間を利用して、ウラベニヒョウモンを見に行ってみました。
このウラベニヒョウモンは発生迷蝶で、かつては与那国の比川が有名でしたが、ここは人家の柳のため、たびたび訪れる虫屋に業を煮やして切ったとか入れなくなったとか何だとか。
最近は、与那国にウラベニが出たと言う話は聞きません。

西表の発生場所は高那の牧場の上でしたが、牧場の入り口のゲート開けたままにした人間が居たとかで、♂牛が逃げ出し、他の牧場の牛と争った結果、死んでしまい牧場主がカンカンになっていると聞いています。
常識的な行動=マナーと節度を持っていれば、ばそんなことは起きなかったと思うのですが。
もう、近づけません。

石垣の発生地は、新川の柳並木が有名、多くの人間が見に行っているに関わらず、ウラベニは継続発生中でした。どこか別に発生地が有るとような気がします。
タクシーを利用した際に、何処かに柳は有りませんか?と聞きましたが、誰も知らないとの返事、気にしていないものは見えないものです。

さて、幼虫を探して柳をチェックしました。八重山の気候に柳は合わないとかでしょぼしょぼ、そう時間はかかりません。幼虫は低めの新芽が出ている場所に付いている場合が多いようでした。食痕を頼りに探しているとおりました。

復刻版 虫とり日記_b0093800_21263574.jpg
とてもグロテスクな幼虫で、私は触れません。「チョウチョ好きなんでしょ」と言われても、幼虫は苦手なんです。数回親が産卵に来ましたが、私が居たことを嫌ってか、卵を産まず飛び去ってしまいました。飛翔スピードは速かった。さらに探索を続けると蛹を発見。こちらは金のパッチがありとてもきれい。幼虫とは大違いでした。
復刻版 虫とり日記_b0093800_21265935.jpg


ふと見るとウラベニが道路の向こう側の生垣でちらっとみえました。何をしているんだろうと見に行くと吸蜜していました。
これまでに撮影はトライしていましたが、敏感すぎて撮ったことはございません。この個体はおなかが空いていたのでしょう、近づくと飛び去りましたが、戻ってきてくれたので撮影できました。
自己初画像に、にんまり。
復刻版 虫とり日記_b0093800_21301052.jpg
復刻版 虫とり日記_b0093800_21303419.jpg


by shimabito3 | 2004-08-08 00:00 | Comments(0)


<< 復刻版 虫とり日記      復刻版 虫とり日記 >>