人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 13日

2月13日

午前は所用が有ったので、昼過ぎからお出かけしました。
メールを頂いていたMさんとちょっと合流。
一緒にごちょごちょ@@、@@

結果、

なにもなし。


3時位だったでしょうか、分かれて一人でひとっ走りしました。
特にコレ!と言う決めごとは有りませんでしたが、行きついた場所は大分県と福岡県の県境の福土峠。
狙いはオオミドリシジミです。

この辺りの記録は多分無いと思っています。
結果もズバリ、なにも無しでした。
それは、地名を書いている事からも容易に推定されると思います。

大分県側から見た、福岡県の表示です。
2月13日_b0093800_20331064.jpg

この看板の裏ッ側は大分県の表示です。
2月13日_b0093800_20375543.jpg

県境なので、当然ちゃぁ、当然です。

雑木林が広がっています。
2月13日_b0093800_20425140.jpg

昨日の雪は湿っていて重くて、木に絡みついていましたが、融けるのも早かったようです。

ココは九州自然歩道と交わっており、自然歩道を歩くと、雁股山→経読岳に行く事が出来ます。
2月13日_b0093800_20514542.jpg
時間が遅かったので、少しだけ歩くと、こんな感じでした。
2月13日_b0093800_2054645.jpg

雁股山は807m、ブナ帯にはちょっと低いのですが、アカガシなら有りそうです。途中もコナラは有る事が分かりました。
日を改めて、山歩してみましょうかね。何方か、調査した方はいらっしゃいますか?
問題は、県境の稜線を通る自然歩道、福岡か大分か判別が難しいこと。単なる行政区の違いだけですが、ソコハソレの世界です。

by shimabito3 | 2011-02-13 20:33 | Comments(0)


<< 2月19日      2月12日 >>