人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 09日

復刻版 虫とり日記

初出撃@対馬
探索日:05年1月9日
探索場所:有明山 対馬市 長崎県
ターゲット:キリシマミドリシジミ

05年度は、雪で始まった九州北部でした。冬タイヤを持っていない私は、山にお出かけできません。
対馬は雪があまり無いと聞いていたので、事前に何時ものレンタカー屋さんに電話を入れると、やはり雪は無いと言う。実行決定です。
対馬に到着すると、確かに雪は無いが強烈に風が冷たい。
海流の影響で九州本土より平均気温が低い対馬ではあるのですが、今日は特に冷えるようです。レンタカー屋さんに有明山へのルートを訪ねると、車を止めて徒歩2時間だという。上見坂からも厳原からも同じくらいかかるらしい。地図をもらってさらに尋ねると、上見坂ルートは途中からダートではあるが、奥まで車で入れるかもしれないと言うので、こちらのルートを選択。
急に決めたので下調べなしの私。なめてるのか!と言われそうですが、対馬は知らないで行ったほうが、その都度発見が有りそう。
行こうと思えば何度でも来れるしね。




今回のターゲットは、キリシマミドリシジミ。
探す木はアカガシ。(探す位置は以前に書いたので省略。)何処まで行けるかは不明であったが、ダート道も快調に進めかなり奥まで入れた。道の脇にアカガシが見られだしたので、車を止めて探索開始。一本目のアカガシで穴あき卵を発見。この辺りの標高でキリシマが居ることが確認できました。
その後も、好い感じの木は有るのだが、見つかる卵は穴あきばかり、しかも少ない。
雰囲気としては良好で、当たり年、あるいは早めに行けばそれなりにとれそうだ。木もそんなに大きくなく、親もなんとかいけそうな場所だった。本当の登山道の入り口まで行って、あんまり寒いので早めに撤収決定。耳がちぎれそうだった。

by shimabito3 | 2005-01-09 00:00 | Comments(0)


<< クロツバメシジミ@甑島      復刻版 虫とり日記 >>