人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 10日

4月10日 スギタニルリシジミ@佐賀県

最高の天気の日曜です。

昨日はギフのついでにゼフの餌取りと企画していたのですが、芽は固く餌の確保に失敗。
そもそも、出てても少ないとかと言う話も有りますし、ギフ・アゲインと言う気持ちにはなりませんでした。

スギリンに行こう!と企画しました。
九州のスギタニルリシジミは地色が白く、本州産とはずいぶん違います。
これは、ホスト植物の差で、トチノキを食うと黒く、ミズキを食うと白くなると聞いたことが有ります。
クロツの地色が、タイトゴメとツメレンゲで変わるのと一緒と言う事です。

今回は、単純に春を楽しもう!と有名産地を訪問。

まず、佐賀県鹿島市、多良山系です。
多いと思っていたら、パラパラ、でも十分に楽しめました。

ブログをやっていると言う佐賀の方がいらっしゃいました。
名前を教えていただいたので、検索してみたのですが、ちょっと違うブログしか見当たりませんでした。
私のブログも紹介したので、訪問していただいた際には、ちょこっとコメント残していただければ幸いです。

もう一方、千葉から久留米に引っ越してきた方が撮影していました。
なんかカメラの装備すご!、でした。

コンデジで1枚、なんか味わいがありませんな。
4月10日 スギタニルリシジミ@佐賀県_b0093800_20521038.jpg


いいんです。
今日は網を振り回したかった気分でした。
ご心配なく、ムチャはしていません。

by shimabito3 | 2011-04-10 20:54 | Comments(8)
Commented by アカゲラ at 2011-04-10 21:29 x
千葉から久留米に来ているアカゲラです。あそこでお会いした方がこのブログをやられているとは知りませんでした。飼育もなされているようなので、興味があって時々ブログを拝見させて頂いています。自分のブログはアカゲラ、ブログ、などなどのキーワードで探せるのではないかと思います。暇がありましたら御覧下さい。よろしくお願いいたします。今度は阿蘇でお会いするかもしれませんね。なお、写真を撮影されていたかたはティティさんです。こちらは写真が素晴らしいので一見の価値ありです。
Commented at 2011-04-10 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shimabito3 at 2011-04-11 19:59
My ブログに訪問していただいてありがとうございました、アカゲラさん。
当方、探し物中心で、一般受けしないようで、或いは書き込みし難いのか?、さみしいと思っておりますよ。
カウンターは回っており、ROMしていただいている方はいらっしゃるので、負けずに更新は、していきます。

九州の蝶は面白いでしょ、堪能してくださいませ。ロマンあふれる所だと思っています。

ブログ、リンクさせてくださいませ。今後とも宜しくお願い致します。
Commented by shimabito3 at 2011-04-11 20:00
鍵コメさん、サンキュです。
いろんな虫がのっていたので、ちょっとちゃうかと思ったのでありました。
Commented by ティティ at 2011-04-12 00:33 x
日曜日はお世話になりました。「ティティの昆虫辞典」の運営をしております、ティティと申します。撮影専門ですが、これからもよろしくお願いします。

*勝手ながらこちら側でリンクをさせていただきました。
Commented by アカゲラのブログ at 2011-04-12 19:41 x
アカゲラです。是非ともリンクさせて下さい。
なお勝手ながら当方のサイトではブックマークさせて頂きました。よろしくご了解くださいませ。
Commented by shimabito3 at 2011-04-12 20:37
ティティさん、こんばんは。私もリンクさせていただきました。
私は採ったり、撮ったり、撮影の邪魔をしちゃいました。
普段は探し物メインなのですが、今回は春を見に行こうと企画しての訪問でした。
貴ブログ、きれいな画像ですね。私のメモ帳的ブログとは大違い、今後ともよろしくです。
Commented by shimabito3 at 2011-04-12 20:45
アカゲラさん、リンクさせていただきました。
もう少しお話すれば良かったですね。
次にお会いするのはオオルリの時かも。
これも恒例行事として、挨拶に行っています。
もちろんネットはなしです。
この時は、ミヤマチャバネとか、ギンイチモンジセセリなども居ますので、撮影のチャンスです。お楽しみください。


<< 4月12日 スギリンの続き      4月9日 ギフチョウ@山口県阿東町 >>