人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 20日

4月20日 思い浮かべた言葉

最近の思った事・・・

ふしみやさんが主張されること、同意いたします。
かってに、部分的にコピペ 以下「 」です。
まずかったら、連絡してください、ふしみやさん。

私も一部のコアな蝶屋しか見ないブログだと思っています。
→レスがとっても少ないし・・・

「昨今、自然保護だとか環境保全という言葉が世の中でもてはやされ、その運動や行動に賛同・参加するのは、とっても良いことだという風潮になっております。そしてこれに参加されている方たちは、自分たちこそが、自然をそして環境を守る正義の味方であると思い込んでおられるようです。
 このような正義の味方を自認する人々にとって、網を持ってウロウロしているような輩は排除すべき対象ということなのでしょう。」
みそくそと言う言葉が思い浮かびました。

検索すると、以下の説明が出てきます。
みそくそとは味噌と糞の区別もつかないということから、価値ある物事とくだらない物事の分別がつかないことを意味し、無茶苦茶なさまを表した。
この男、まさに、みそくそ ですな。

by shimabito3 | 2011-04-20 22:56 | Comments(19)
Commented by 8823 at 2011-04-21 11:13 x
お初にカキコさせていただきます。

私も、もちろんふしみやさんの主張に激しく同意でございます。

Commented by shimabito3 at 2011-04-21 20:25
8823さん、どーもです。
今回の出来事はひどいと思います。

九州だと、有名産地以外で網を持った人に合う事は無く、のどかなもんです。
さらに、鹿児島の小学校では、夏休みの宿題で昆虫採集が残っているそうで、九州島、ええ所~、と自慢しておきましょ!
Commented by T-urago at 2011-04-21 23:12 x
8823、こんなところで発見しました。
世の中には「勘違いの人」はいるんですね。
前のレスでお気遣いありがとうございました。
Commented by shimabito3 at 2011-04-21 23:49
T-uragoさん、こんなところって(笑)

まー、そんな所です。
キャー、キレイだけでは無い、コアなところを目指しています。

これは、キレイとうならされれるブログは多数存在しますが、これは私ではタチウチ出来ないので、スゲーと思いながら拝見させていただいています。
Commented by kataken4649 at 2011-04-22 14:38
8823さんが書いていたんで、つられました。
レスが少ないとも書いてましたが、私もROMのことが多いので反省してます。ふしみやさんのお怒りはごもっともですね。体にまで触れてくるなんて
行き過ぎもいいとこです。
Commented by shimabito3 at 2011-04-22 19:53
kataken4649さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました。。

って、関係者っぽいのですが、何方かわからんです。
ヒントくださーい。
Commented by K.M at 2011-04-22 20:19 x
以前おじゃまさせていただきました。
オオムラサキはいくつか落ちたものの、葉っぱを食べ始めてくれだしました。

方向性は違いますが、ふしみやさんのようなハンターになりたく目指しています。
採集禁止の法律的合法違法はともかく、都市近郊に最後に残されたちょっとした自然のあるようなところ、ましてやギフチョウに関して衰退傾向のある場所での軋轢は結構深刻なものがあると思います。
過去の採集者とのトラブルをぶつけられたり、自然破壊者を根絶すべく高い理念をもった神経質でストレスフルな人に説教されたり…

おおらかな大自然で思い切り網がふれるってことっていいですよね。
うらやましいです。
Commented by shimabito3 at 2011-04-22 20:50
K.Mさん、こんばんは。

ふしみやさんは、ハンターと言うより、妄想族と言った方が良い気がします。狙ったものは逃がさない!と言う意味ではハンターかも。

ギフチョウなどメジャーな蝶は、やりにくいです。他の人が探しているので、私がやらなくてもいいやーと思っています。それでも、春を楽しむために会いに行きますが、人が集中してますね。
これが問題だと思います。


Commented by nomusan at 2011-04-22 21:40 x
kataken4649さんはおんつぁん先輩でございますよん(笑)。
Commented by nomusan at 2011-04-22 21:48 x
ROMしてましたが、↑で出てきたので足跡を。
直接ご本人から詳細を聞きましたが、今回のケースはかなりひどいですね。”怒り心頭に欲す”も納得出来ます。
特にギフチョウは狙い撃ちにされてる感じがいたしますね・・・。
Commented by T-urago at 2011-04-22 22:08 x
shimabitoさん、こんばんは。
昨晩は、不適切かつ無神経な日本語を使ってしまい、
申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。
「ここ」は良いところなので、つい気が緩んでしまいました。
8823にもお詫びいたします。

私もハンターなので、ギフ採集には出かけます。
なるべく人のいない場所へ。
Commented by shimabito3 at 2011-04-22 22:12
呑むサン、なるほどー。
正体判明でした。
いろんな名前が有ると、こんがらかってしまいますね。
私は、しまびと一本です。

まー、怒り心頭ですか、さもあらん。
いちゃもん付けられたようなものですから。

自分が正しいと思っているお方は、始末が悪い。

おかしな虫屋がいることは間違いありませんが、みんながみんなでは無いと言うことを理解すべきです。
Commented by shimabito3 at 2011-04-22 22:21
T-uragoさん、いやいやお気楽モードの、つっこみのつもりですー。
申し訳ありませんなんて、とんでも、とんでも。

人がおらん所が一番ですね。
ウラゴだとそんなところばっかり。
あ、最近マイブームのシルビアも。

ギフはダメです。そーそー見つけられません。
Commented by K.M at 2011-04-22 22:31 x
あっ
あっあわわわ

また尊敬しているハンターのT-Uragoさんだぁ

お願いしまーす。

あの、あの、

つめのあか

いや、いや、

行動力と走行距離

いやいや、

あの、ダイコクコガネの採集…

連れて行って欲しいです。

ブログみて八ヶ岳の牧場いっても撃沈したんですぅ…。
Commented by shimabito3 at 2011-04-22 22:56
KMさん、似たようなコメント、何処かでみたような・・・

にぎやかで嬉しい今日この頃。

と、こんなことを書いていると、ふしみやさんに、

ふー、(θ_θ;)ヤレヤレ

と突っ込まれそうです。
Commented by T-urago at 2011-04-23 12:06 x
今日は久しぶりの本格的な雨で、
ガーデニングなどをやってます。

しかし、あれかなあ、kenken氏がブログで書いていた、
「ほめ◯し」…(笑)。
私のブログにも来てくださいね。

shimabitoさんのブログを借りて宣伝させていただきました。
Commented by maeda at 2011-04-26 18:55 x
理解でない方々も居ります。
札幌周辺にも居りますよ。オオムラ捕まえては羽にはさみ入れて放す人。
採られないようにですと。
これじゃ、写真も撮れん! 何を勘違いしているのか不明です。
Commented by shimabito3 at 2011-04-26 20:55
T-uragoさん、何時でも宣伝に使ってくださいな。
ちなみに、リンクさせていただいているので、右のほうにある、酋長、なんでも採り・歩・記を クリックすれば、とべます。
Commented by shimabito3 at 2011-04-26 20:57
正義をふりかざす人は、やり方が間違っていても、自分が正しいとおもっているんでしょうね。やっかいな事です。
シーシェパードと同じ、やれやれ。


<< 4月23日 広島いろいろ      4月17日 ウラゴ再び@山口県... >>