人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 24日

4月23日 広島いろいろ

天気予報は良くない土曜日でした。

親蝶を探しに行くには条件が悪すぎます。
と言うことで、
広島のシルビアシジミの下見と、呉市の島のウラゴマダラシジミの幼虫を探そうと企画しました。

広島県内のシルビアは、絶滅したのではと言われていましたが、不安定ながら発生しているようです。
放浪する習性があるシルビアなので、何処かに生き残っているのでは?と思っていましたが、案の定です。
であれば、可能性は、”あり”ます。あちゃこちゃ、探しましょう。
詳細は知らないので、下見をして今後につなげようと言う魂胆です。

虫探しに共通して言えるのですが、必要な事は、その生活環境を見つける事です。
シルビアでは、幼虫が食べる草のミヤコグサ等が生えていることが条件になります。

ミヤコグサは何処に有るか?
草丈が短い荒れ地、土手などがその例で、今回は河川敷を探してみました。こんな場所でした。
4月23日 広島いろいろ_b0093800_21205064.jpg


いたのはベニシジミ。寒くて動けません。
草が濡れており、雨上がりだと言う事が分かります。
4月23日 広島いろいろ_b0093800_21225021.jpg


川を遡上してミヤコグサを探していきます。
ダム湖に行きあたりました。
4月23日 広島いろいろ_b0093800_2125225.jpg

ココまで来ると谷が深すぎてミヤコグサの生える環境ではありません。
見つけられませんでした。

そうこうしていると、青空になって来ました。
4月23日 広島いろいろ_b0093800_2126514.jpg


これは予想外の展開、山頂にはチョウが集まる習性があり、雨の後の晴れでは、わんわんと飛んでいるかも!と展望のきくとある山に移動しました。


こんな景色、世界遺産の島、安芸の宮島が見降ろせます。
かすんでいたので画像では分かりませんが、海の中の赤い鳥居も見えました。
4月23日 広島いろいろ_b0093800_21381081.jpg


いた蝶、コツバメ。春先のみに出現する蝶なので、季節限定です。
4月23日 広島いろいろ_b0093800_21424285.jpg


この山は展望がきくので、景色を楽しみに来られる方もいらっしゃいます。
こちらは、網をも持ってウロチョロしているので、興味を引くのでしょう、何をしているの?と二人の方とお話しました。
一人は虫に興味があるようなので、このブログを宣伝しました、以後、御贔屓にお願いします。

別の春限定のチョウは現れませんでした。

あかん、時間を浪費してしまいました。

次に移動です。
目的は、呉市の島のウラゴマダラシジミです。蝶類学会(フジミドリ)にウラガー1号さんが、ココのウラゴについてふれられておりました。
2005年に1♀にて、確認されたそうです。そんなに前に!、自分のアンテナ、低すぎでした。
知ったからには行かない訳にはいきません。なんたって、島+ウラゴです。

島と言っても橋でつながっているので、車で行けます。
4月23日 広島いろいろ_b0093800_21585829.jpg

ここで、虫探しの基本を繰り返しましょう。
探すなら、幼虫が食べる木(草)を探す事です。ウラゴマダラシジミの場合はイボタになります。
島にイボタが有るのであれば、きっと山、一番高い山に違いない。

びゅんと移動、ビンゴ、イボタがちょぼちょぼありました。おってもおかしくない密度で生えていましたが、見つけられず。
いてもおかしくは無いが、おらんかもしれんとの微妙な環境でした。

それならば、探しましょ。

ウラゴの匂いを嗅ぎながらイボタを探しました。
そして、ココと言う環境でイボタを発見、それなりに生えています。

こりゃ、やったぜ。
4月23日 広島いろいろ_b0093800_227155.jpg


と探していきますが、全然見つかりません。
雷がゴロゴロなって、雨がポツポツ。

ここの島の記録、ガセちゃうか?

と思ってしまいましたが、しつこくやって、なんとか3幼虫発見。

帰りは夕日が輝いていました。
4月23日 広島いろいろ_b0093800_22113547.jpg


最低限のミッションクリヤーでございました。
橋を渡って、撤収。
4月23日 広島いろいろ_b0093800_22123557.jpg

夕日を見たので、帰宅は何時もより遅め、
ということで、当日アップ出来なかったのでありました。

初心に戻って、説明多めの文章、いかがだったでしょうか?

by shimabito3 | 2011-04-24 21:20 | Comments(4)
Commented by T-urago at 2011-04-24 21:33 x
広島探索ご苦労さまでした。
広島、岡山、鳥取、島根のウラゴマはとてもキレイで
私の最も好きなタイプです。
呉市で採りたいと思ってますが、
何度もハズしてます。
Commented by shimabito3 at 2011-04-24 22:17
T-uragoさん、どーもです。
西日本のウラゴはかっこええんですが、中々しんどいようです。
今回もダメかーと思いましたが、何とか確保できました。

>何度もハズしてます。
と言う言葉から、難易度が高いと推定されます。
うれしー。
Commented at 2011-04-25 09:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shimabito3 at 2011-04-25 19:47
鍵コメさん、どーもです。
鍵かけなくてもOKですよ、こにやってくる人はエー人ばかりだし(と、おもっとります)


<< 4月24日 ギフチョウ@島根県      4月23日 広島いろいろ >>