人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 04日

GW終了 2

今日は5月4日 世間はGWまっただ中、高速の渋滞○●Kmなんてニュースで言っていましたが、私はお仕事でした。
天気も上々、精神衛生上宜しくありません。
あーーー、ぐれてやる。と思っても小心者の私は、イライラを押し隠し、明日もお仕事なのでありました。

私のGWの続きです。
5月3日 : 実家に帰っており、兄も休みと言うので、母親と3人で何処かに行こうと言う親孝行物の私、いいことをすると、きっといい事が帰ってくるはず。

何処に行こうか?。
九州道は外すべきです。高速1000円の恩恵をあずかろうと車が集中し、かならず渋滞します。

と言う事で、佐賀県の唐津方面に魚を食べに行こうと提案しました。天気は良くない予報でしたが、そっち方面のシルビアも見たいと言う下心がありました。

実家から、福岡インターまでは九州道、それから都市高に乗り換えますが、案の定、途中の九州道の若宮IC手前で渋滞。
下を走った方が早いので、高速をおります。
正解でした。
犬鳴峠なる心霊スポット(本当の心霊スポットは旧道なので名前だけ)等を通過して、下道はすいすい。
普通の速度で走っているので、確信は持てませんでしたが、トヨタの工場付近では、ミヤコグサらしきものがちらっと見えました。こんど、確認に行ってみましょ。

都市高速に何の障害もなく復帰、さらに先は多少は混んでいましたが、爽快に先に進んで行きます。

目的地にほど近い、旧鎮西町のクロツの産地の横を通過。あー、ちょっと止まってとお願いをして、様子を見てみました。ココは内陸部だけれど、タイトゴメが生えているちょっと変わった産地です。ナガサキマンネンもはえていると言えば、分かる人には分かる場所。
ピラピラ飛んでいました。発生が継続している事を確認できれば、それだけで十分。
こんな顔Jです。
GW終了 2_b0093800_20332494.jpg


こんな感じで、後翅が隠れると、シルビアとよー似てますな。基本的な蝶の斑紋って似ています。
先祖は同じって事でしょうかね。
GW終了 2_b0093800_20362270.jpg


さて、目的の岬に到着しました。
見事に曇っていますが、ミヤコグサは沢山生えています。
また、ちょっと待ってと草地を歩いてみました。

すると、シルビアシラチラ。多産地のためでしょうか、1♂ですが、姿を見せてくれました。
こんな感じです。ちっちゃくシルビアが写っています。ボケていますが、環境イメージです。
こんな草丈が短い草地の中にミヤコグサが生え、シルビアが生息しています。
草刈りなどの人の手が加わらないと、大きな草にミヤコグサが覆われ、発生地は消滅します。
GW終了 2_b0093800_20395669.jpg


後ろからそーっと近づきました。直ぐに逃げられるので、開翅は全てこの角度でした。
無意識の行動です。
GW終了 2_b0093800_20542917.jpg

横顔はこんな感じ。点が1っこ多い?ピカピカの個体、発生初期か?
GW終了 2_b0093800_20555794.jpg


画像では分かりませんが、このシルビア、とってもでかい。春なのにあんまり大きくないのはなぜ?と、他の地域のシルビアを見て、漠然と思っていましたが、私の春のシルビアサイズのイメージが、ここだったからだと、自分で納得。
他のエリアの春型シルビアが小さいのではなく、この近辺のシルビアが特にでかいのです。
そうだったんだ。

採集してサイズ比較が出来れば一目瞭然ですが、カメラオンリーでしたので、それは出来ぬ相談、ちょっと残念。

と、ここで虫は終了、魚を食べに来たのでした。
混んでいたのと、魚をさばくのに時間がかかったのでしょう、待たされましたが、出てきたお魚はチョー美味、新鮮、満足。イカ、タイはまだ動いていました。透明なイカを食べると、白いイカは食べられません。
それほど違います。
GW終了 2_b0093800_2181934.jpg

イカシューマイ
わぁーおY
GW終了 2_b0093800_219375.jpg

食べ終わったタイはあらに、イカは塩焼きにしました。
これまた、美味でした。
GW終了 2_b0093800_2116612.jpg

食材が新鮮なのは、いけすで泳がせているから。値段もそれなりでしたが、親孝行ですから。
使う時には使わないと、お金が回りません。『頑張れ、ニッポン!』の心意気です。
GW終了 2_b0093800_21201239.jpg
GW終了 2_b0093800_21203911.jpg


食後は海の中を散歩しました。
GW終了 2_b0093800_21231081.jpg

どこの岬に行ったか、ばればれですね。
窓の外はほんものの海、40種類程の魚が見られるとか。
ボラです。
GW終了 2_b0093800_21255696.jpg


と、ここで終了、遅くなると渋滞にはまるので撤収です。
いったん自宅に戻って、自分の車でアパートに戻ってきたのでありました。

by shimabito3 | 2011-05-04 20:23 | Comments(8)
Commented by nomusan at 2011-05-04 22:34 x
親孝行、お疲れさまでございました~。
この日の行動が手にとるようにわかる・・・・・・私でございます(笑)。

>透明なイカを食べると、白いイカは食べられません。
いや、ほんに御意!にございますよね~。この美味さは食べんと”わからんわからん”ですよね、ってちょっと違ったCMですが(笑)。

>トヨタの工場付近では、ミヤコグサらしきものがちらっとも見えました。
ほほー(笑)。

Commented by shimabito3 at 2011-05-04 22:54
私の行動、分かりますかー、
ですね。

透明なイカ、生きたイカしか味わえない味、食材命、です。
まさに、食べんと分からんです。

>ほほー(笑)。
しっとりますか?
Commented by nomusan at 2011-05-04 23:02 x
>しっとりますか?
全然知りません。なので、明日行ってみようかな?と(笑)。
Commented by shimabito3 at 2011-05-04 23:08
ちらっとなので、全く保証はありませんですよ。
でも、兎に角行ってみると言うのも、楽しいかも・・・

と、自分では行けませんので、無責任発言でした(笑)
いたら、きっと新知見!、なんて。
Commented by nomusan at 2011-05-04 23:15 x
いたら即メールでご報告。
いなかったら夜ブログでご報告(爆)。
Commented by shimabito3 at 2011-05-04 23:31
無責任発言につきあっていただいてサンキュでございます。
さらにココがダメだったら、先日ダメだった場所、糸島と西区、こちらも可能性はありです。
糸島と西区ともクロツのアソコと言えば、何となく。
そんなんわからん、と言うことであれば連絡くださいませませ。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-05-05 20:26 x
親孝行は、出来る時にしておかないといけないんですよね。
私も見習いたいです。

食事の時の透明なイカ、じつに美味しそうです。
刺身はこうでなくっちゃってひとりで頷いてました。
マグロが人気ですが、本当に美味しいのは、イカなんですよね。
マグロも、カジキマグロの脂のほうが好きな私です。

呑むさんはすぐに出撃するんでしょうね。
きっと・・・多分ですが。
Commented by shimabito3 at 2011-05-05 22:56
おんつぁん先輩、どーもです
親孝行は出来るうちに、と私も思っています。
なんたって家族です。育ててもらって、たまに、ですが親孝行。

透明なイカ、最高です。
大好き。
近所ではマグロって、あまりメジャーではありません。
って、知らないのは私だけ、かもですが。

呑むサン、お出かけの模様、ちょっくら挨拶してきます。


<< 5月5日      5月3日 GW終了 1 >>