人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 07日

5月7日 福岡県のシルビア

今日もお仕事でした。休みの日に仕事って、もう書きあきた。
代休を取ることになっていますが、代休を取れたためしなし・・・・

でも今日は何事も起きなかったので、昼から無罪放免でした。
自分の行動記録も兼ねているので、今日の私を書いておきます。

近所の福岡県のシルビアシジミの様子うかがいをしてきました。
いる所にはいるけれど、居ない所には環境があってもいない、へんちくりんな蝶です。
福岡県では絶滅危惧Ⅰ類に指定されています。Ⅰ類って、どのくらい危ないか知りませんが、意外と残っていますので、今後の調査次第では、ランクダウンするかも、なんて思っている蝶です。
最近のマイブームなのは、過去の日記からなんとなくお分かりになるでしょう。


で、本日の結果は、
ちゃんと飛んでいました。
ミヤコグサも元気。
今年のシルビアはええかもと思いました。
5月7日 福岡県のシルビア_b0093800_20534757.jpg


ミヤコグサを探していると雨が降り出して、ジ・エンド。
荒れ地に大量のミヤコグサを発見、諦めきれず、傘をさしてチェックしましたが、なんにもおりませんでした。
そりゃそうだ。
5月7日 福岡県のシルビア_b0093800_20575227.jpg
5月7日 福岡県のシルビア_b0093800_20583144.jpg


by shimabito3 | 2011-05-07 20:52 | Comments(2)
Commented by T-urago at 2011-05-07 21:42 x
シルビア、お疲れ様でした。
GWウラゴマツアーに行ってきました。
しまびとさんのあとを追いかけてきました。
Commented by shimabito3 at 2011-05-07 21:54
足跡を残してきました、T-uragoさん、大三島ええですねー。
島ウラゴって楽しい。
何処までおるか?って隣の島が気になってきます。
ブログの続きが楽しみでございます。


<< 5月8日 シルビアを探そう@鳥...      5月6日 ウラゴの蛹の色2 >>