人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 09日

シルビアを探そう 本編

5月8日 完全フリーな日曜日でした。
嬉しい。
休みをありがたく感じるって、病気になって健康のありがたみを感じるのと同じようなもの?
人ってすぐ贅沢に慣れてしまうのねと思いながら、1日をめいっぱい楽しむことにしました。

さて、何をしようと、考えた結果、ここ数年のマイブーム、シルビアシジミにしました。
最終目的地は、島根県は島根半島。旧島根町、あわよくば旧鹿島町です。
しかし、直接行くにはもったいないと、途中で急遽おりこんだものもありますが、以下がターゲットでした。

1.鳥取県伯耆大山のギフ およびウラゴ幼虫
2.鳥取県日野郡江府町のウラゴ幼虫
3.鳥取県米子市のシルビア
4.島根県島根半島のシルビア

1.は、山の方が天気が悪かったのと、2.で時間を使ったのでパス。
そもそも日帰りでこんなに詰め込むのは無理がありました。
知っている場所を効率よく回るのであれば可能でしょうが、知らずに行くアポなし突撃、無謀とも言います。

これからが、私の行動です。

起床は4時30分、お疲れモードなのでこれ以上早くは無理、出発が、3時でも4時でも、距離が有るのでターゲット近くでは明るくなっているでしょうから、幼虫を探せるのですが、今の私にはムリムリです。
出発は5時を過ぎてしまいました。

長丁場なので、ゆっくり高速を走って行きます。そのまま走った方が、回り道になりますが、体力的には楽、でもそれでは楽しくないので新見でおりました。岡山県です。
それから下道、ミヤコグサが無いか、イボタが無いかチェックしていきましたが、黄色いのはタンポポ、ん、と思って止まってもイボタモドキ、オールハズレ。

さらに進んで、鳥取県日野郡江府町に入りました。某オークションサイトにウラゴ幼虫が出品されていましたが、途中でキャンセルされました。
空白地帯を埋めた新市町村なんて書いていたので、お、と思っていた産地。私、とかとかの言葉に弱いんです。

よっしゃ、やってみよ、ウラゴの匂いを嗅ぎながらイボタ探し開始です。
脇道にそれて、良さげな環境を見るとイボタ、こりゃ見つけたも同然。

と思いましたが、全然おらん。
分かっているのは江府町までですが、少なくとも同じ町の中に分布しているし、ここにおらんはずが無い。
私の感覚がおると言っているので、気合いで探しました。

そして、2幼虫ですが発見。
ウラゴ好きをなめるなよ!でございました。
蟻さんが来ている幼虫です。
シルビアを探そう 本編_b0093800_21365931.jpg

少々むきになって探したので無駄に時間を使いましたが、見つかって何よりでした。

先に進みます。
大山の方向は雲が出ており、しかも時間を浪費したので、そっちは止めました。今回の目的はギフではありません。

米子在住の後輩を引っ張り出そうと携帯に電話をしました。
先輩は何時も強引だったりします。
すると、横浜にいるとの事。出張かと思ったら転勤だとか、挨拶も無しになんやねん。
引っ越したばかりで、ええシーズンに虫とりは出来ないとか何とか言っておりました。
と言う事で、米子のBBは横浜の住人になっておりましたよ、関係者。

シルビアを探しに来たと話すと、米子の○●におると言う情報をもらいました。
ちょっと寄ってみましょう。鳥取のシルビアはまだ見たことがありません。
草刈りによりミヤコグサが生える環境が作られたドテビアでございました。
こんな顔です。
シルビアを探そう 本編_b0093800_21565592.jpg
シルビアを探そう 本編_b0093800_21571655.jpg

それなりに飛んでおり、発生のピークみたい。サンキュBB。

気を良くして、島根半島に向かいます。
途中で隠岐行きのフェリー乗り場付近を通過しました。
いつかは訪問したい島、魅力がいっぱいです。

島根半島はイボタが多く生えていました。海に近いのですが、匂います。
木が多すぎ、探すのに時間がかかるので、少し見て止めました。
記録は有りますでしょうか?
画像は、道沿いのイボタです。あっちの奥は良さそーと思いながらも通過。
シルビアを探そう 本編_b0093800_2241718.jpg


と、今日はこの辺で。

これから島根半島のシルビア探しに続きます。

by shimabito3 | 2011-05-09 07:50 | Comments(6)
Commented by T-urago at 2011-05-09 21:38 x
こんばんは。
米子は福岡からだと大阪からよりかなり遠いですよね。
日帰りとは…頑張りますね。
ところで、ウラゴの成績はどうだったのでしょう。
私は米子で撃沈しました。
Commented by T-urago at 2011-05-09 21:41 x
あっ、やはり採ったのですね。
さすが〜!!
Commented by shimabito3 at 2011-05-09 22:03
T-uragoさん、何とか確保に成功です。
グッドジョブでしょ!
やる時はやるんです、私。
ここ、オークションに書かれていた内容からすると、今年初めて見つかった市町村みたい。さがされていないんでしょうか?、この近辺。
行きます?、場所は伝授しますよ、
Commented by T-urago at 2011-05-09 22:25 x
ポイント情報よろしく。
私、一畑寺〜美保神社は行かねばなりません。
「出雲國神仏霊場」回りを残してますので(笑)
いつのことかはわかりませんが…。
島根半島の西側、日御碕神社から鰐淵寺は探しました。
Commented by shimabito3 at 2011-05-09 22:30
どっちが目的かよー分からんですー。
ウラゴ探しも神社とお寺の間ですか!
東側はイボタがいっぱいでしたよ、おりそう。
私信しますね。
Commented by リア友 at 2011-07-09 19:26 x
リア友に知られると不味い事ってこのご時世みんなあるよね?特にさネットでしか本当の自分を晒けだせない人とかだとさ


<< シルビアを探そう 本編2      5月8日 シルビアを探そう@鳥... >>