人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 16日

5月15日 熊本でいろいろ

切符をきられにお出かけしていたわけではありません。
何をしていたか、書いて行きましょう。
自分の記録、日記です。↓

何処に行こうと悩んだ結果、南阿蘇に行ってきました。
目的はズバリ、オオルリシジミでした。

九州の初夏を彩るチョウ、年に一度はご挨拶したいものです。
大阿蘇に生息しているので、人の活動が変化しなければ、安泰の可能性が高いのですが、熊本県では採集が禁止されているので、”見るだけの”のチョウです。
居る所に行けば、確実に飛んでおり、場所限定ではありますが、所謂普通種のオオルリシジミと思っています。もちろん、ええチョウであり、天然モンを気軽に見に行けるのは九州人の特権です。

そんなオオルリシジミですが、
昨シーズン探し物でウロチョロしてた時、クララがそれなりに生えており、これはもしかしてオオルリおるかも!と発生時期に見に行こうと思っていた場所がありました。

初夏が訪れるのを待って、本日訪問したのでありました。
こんな環境です。
5月15日 熊本でいろいろ_b0093800_034965.jpg

と、もったいぶって書いていることから想像されますが、一般的観察ポイントではありません。

そして、結論は見なかった。
クララの成長具合からベストな時期だったと思いますが、クララがあってもおらんもんです。
まず、1負。

by shimabito3 | 2011-05-16 00:03 | Comments(2)
Commented by nomusan at 2011-05-16 19:24 x
う~む・・・・・・・
↓私もわりと最近通ったはずなのですが・・・・何処でしょ?
何とも、難儀な目にあってしまいましたね~・・・・。

かつて、オオルリシジミ、”阿蘇郡コンプリート”なんて目指してた頃はあちらこちら探してたもんですが・・・最近は超超安パイ地点でお気楽撮影に甘んじている私です・・・。
私もね、「何でここにいないの?」って場所何カ所か知ってますよ~ん(笑)。
Commented by shimabito3 at 2011-05-16 21:51
おらんかったので、まぁ、書いてええかも。
現、山都町です。
高森まではおりますが、その、もちょっと南です。

クララがあってもなんでおらんの?ってありますか、意外と気難しいんでしょうね。


<< 5月15日のいろいろ      5月15日 >>