人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 31日

5月31日 ウラゴから出てきた寄生蜂

5月のラストディ。火曜なので、当然ながらお仕事、外は明るい曇りの朝です。
そろそろ低地のウラゴも出始めたでしょうか?

いろいろ調べて行くと、少しずつ分かってきます。
そして、それ以上に分からない事が増えてきます。
知らなかった事が、分かってくるって事でしょうか?

そんな知らなかった事の一つ、鳥取県江府町のウラゴでした。
根性で探して幼虫を2個見つけたのですが、2個とも寄生されていました。
どんな顔かとっても楽しみにしてたのですが、こんな蜂が出てきました。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

皆様、ポチッとクリックをお願い致します。
5月31日 ウラゴから出てきた寄生蜂_b0093800_7514843.jpg


私にとってはにっくき蜂ですが、寄生蜂を調べている方には興味の対象なんだろうな、等と思っています。

by shimabito3 | 2011-05-31 07:53 | Comments(2)
Commented by K.M at 2011-05-31 12:09 x
寄生蜂やハエって直接幼虫に卵を生むのかと思っていましたが、食べた葉っぱから侵入するのもいるみたいですね。本体が分布してない場所の植樹の方が安全なのかなぁ…?
植樹から安全栽培したほうがいいのかなぁ?
ま、割り切ってあきらめるのが楽ですかね。
Commented by shimabito3 at 2011-05-31 19:02
葉から進入って、聞いた記憶。
諦めるしかないです。
寄生蜂が居るってことは、それなりの密度のウラゴがおるってことか?等と思っています。


<< 6月1日 ウラゴの蛹の色九重町      5月30日 台風一過 >>