人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 13日

週末やいま の チョウチョ

ひさびさのやいまだったのですが、あいにくの天気。

多くの時間は前述のカバタテハモドキ(仮称)に使ったのですが、その他のチョウも楽しんだのでありました。
その中の一つ、オオシロモンセセリです。

私の印象はやいまでは少ないチョウ。
不景気により農薬散布が減って、オオシロモンが増えた!なんて話を聞いたことが有りますが、それは去年の話で、今年はそうでもないとの事でした。

そんな」オオシロモンでしたが、ちょうど季節が良いようで、少ないながらその姿を見る事が出来ました。
黒字に白、この組み合わせ好きなんです。
コウトウシロシタセセリもエエチョウですが、サイズも白斑紋も大きい、オオシロモンはとってもエレガント、もっとエエチョウとの私的感覚なんです。

週末やいま の チョウチョ_b0093800_2251779.jpg
週末やいま の チョウチョ_b0093800_22512258.jpg



幼虫はゲットウを食べます。オオシロモンの幼虫って、頭がまっ黒なので、クロセセリと区別出来たと記憶しているんですが?と現地でお会いしたチョウ屋さんにお尋ねすると、生活環境で区別出来ると、教えてもらいました。オオシロモンはオープンランドらしい。

雨が降り出して、カバタテハモドキ(仮称)は無理と言う状況で探してみました。
なるほど納得のサトウキビ畑横のゲットウでオオシロモン幼虫を見っけ。
こんな環境でした。
週末やいま の チョウチョ_b0093800_2394816.jpg

幼虫さんです。頭はマックロクロスケであってますよね。
週末やいま の チョウチョ_b0093800_23102943.jpg
週末やいま の チョウチョ_b0093800_23104637.jpg

幼虫も濡れていますが、私もかなり濡れました。

by shimabito3 | 2011-10-13 22:53 | Comments(0)


<< 週末やいま ホリイコシジミ      週末やいま シルエットの答え >>