人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 16日

10月16日

今日はお仕事でした。
休日出勤だったので、ちゃちゃっと済ませてお出かけしようと思っていましたが、
実際はそうはいかず。

3時過ぎに何とか終わらせて、さて何処行こう?
時間的に遠くは無理なので、横浜市戸塚区にある舞岡公園に行ってみました。
駐車場、2時間まで300円。
看板はこんな感じ、けっこう大きな公園です。
10月16日_b0093800_19472214.jpg

イボタもそれなりに生えていました。
10月16日_b0093800_19484571.jpg

季節はずれのヒカゲチョウ、まだ居るんですね。
10月16日_b0093800_19504767.jpg

木も多く残っていて、確かに良さそう。

でも、なにかちゃうんですね。歩いていて違和感を感じてしまいました。
確かに自然っぽい林が有り、エエ感じでした。

この違和感の正体は多分、人が多いと言うことから来ていると思います。
私にとっての自然は、そこに人がたくさんおったらあかんのですね。
まぁ、ここは公園なので、それはそれでしょーがない。

だったら、こんな看板は無しで、お願いしたいと思ったのでありました。
10月16日_b0093800_2023667.jpg


横浜市と言う地価が高い場所、ほっといたら開発されて、家が建ってしまうでしょうから、公園として残す事は必要、でもねぇ、林の中で遊ぼうと思って行った私にとっては、ちょっと違ったのでありました。
公園の外に出て、公園側の画像、
10月16日_b0093800_20101154.jpg

振り向くと家だらけ。
10月16日_b0093800_2091120.jpg


散歩に行くにはエエとこかも。
近場にミドリ、無いよりあった方が宜しい。

ジョギングしている人、りっぱなカメラを持った人、散策している人、楽しみ方もいろいろ。
それはそれで、ええことです。

一番りっぱなカメラを持った人は、60cmくらいあったか?のレンズで何かを撮影している人、これって、ウン百万もするんじゃないの?と下種の勘ぐり。

思わず何を撮っているのですか?と思わず聞いてしまいました。
答えは、


キビタキ

え、キビタキですか?


九州時代は身近な鳥だったりします。
まぁ、ここは横浜ですし、きれいな鳥なので、ええんですが。
やっぱり、大都会、なんか自分の感覚とはちゃいますね。

上の立ち入り禁止は保全エリアだけでしょうから、外で藪の中をガサガサやっても問題は無いのでしょうが、人が多いと、勘違いした人が居る可能性もあるので、歩道を散策して終了しました。

こんな景色も
斜めの光があたる林と池です。
10月16日_b0093800_20331087.jpg
10月16日_b0093800_2033228.jpg


by shimabito3 | 2011-10-16 20:02 | Comments(2)
Commented by K.M at 2011-10-16 21:37 x
超望遠で近所の公園でキビタキ…。道楽ですね~。私的には好きですよ~。

都市部の公園で昆虫採集って根性いるでしょ…w
なりふり構わず、突き進むしかないw
合法的なら自分を信じて注意される隙を与えないしかないのかな~。
Commented by shimabito3 at 2011-10-16 22:29
まさに道楽。
わたしゃー道楽に付きあっている暇はありません。

比較サンプルを欲しかったのですが、ここは既存産地なので特に深追いせず、でした。
寒い季節にゴソゴソするかも、ですが。

これって暇人?って言われるかも。


<< 週末やいま       週末やいま いろいろ >>