人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 13日

ウラゴをサガソー神奈川県 3

今日は用事が有ったのと、日曜の高速道路は殺人的に渋滞するので、神奈川県のウラゴをターゲットとしました。これで、3回目の神奈川出撃となります。

狙った場所は、秦野市でした。過去にはいっぱいいたとの地名をもらっていたので、行く前からみつけたも同じと思っていました。
真っすぐ行ってもつまらないので、まず伊勢原市を攻めてみました。適当に走ってイボタを見っけ。
あまり多くはありませんし、チェックするも卵はありません。

一つのピークに上がってみました。途中にこれまたイボタが少量有りましたが、私のイメージからすると、全体的暗すぎ、大きな木に塞がれ過ぎかな?。ええ感じに生えるイボタも有りましたが、まぁ、そんな事もあるでしょう。
ピークは、こんな景色。天気が良いものの少しかすんでいました。
ウラゴをサガソー神奈川県 3_b0093800_2025120.jpg
ウラゴをサガソー神奈川県 3_b0093800_203370.jpg


場所を変えて、エエ感じの林道にイボタ、これはもらったと思いましたが、卵は無し。
何で?疑問符が浮かびました。居らんはずがないのに、不思議です。

付近をウロチョロして、結局見つけられないまま秦野へ移動する事にしました。

さて、本命の秦野市、場所はよー分かりませんでしたが、それなりに歩いて尾根道にイボタがちょろちょろありました。
ハイキングコースの為、人が居ます。
イボタをチェックしていると人の目の気配、何をしているのだろうか?と思っている事でしょう。

フィールドに出てウロチョロしている時は、人に会いたくないない自分が居る事に気がつきました。
ウラゴを探していて、お山や公園に人がいると、違和感を覚えたのは、そんな理由だったんです。
誰も居ない林でのんびり、やっぱり、これがええ。

林の中を通る林道はそれなりに明るく、それなりにイボタはありました。
が、卵は見つからない。

周りの木が大きすぎて、なんかちゃうんじゃないの?と思いつつも探しましたが、結局見つかりませんでした。
居るかいないか分からない場所で、見つからなくてもしょーが有りませんが、この辺と教えてもらって見つからないと、がっくりします。

何しているの自分?目的地に行きつけなかったか、宅地化されて産地が消滅したか不明ですが、ウラゴを見つけられなかった事は事実です。

見きりをつけて移動しました。
地図を見て、この辺どーよと思う場所にナビをセット。
何時もの事ながら神奈川の道路はどこも車がいっぱいで、移動に時間がかかります。

なんとか脇道にそれて、お山の方へ向かいます。
途中で、イボタを発見しました。それもかなり密度が高く生え、水も有ります。
イメージどうり、絶対見つけたと思いました。

が、見つけられませんでした。

なんで?、確かに神奈川にはウラゴの密度が比較的濃い場所が有りますが、全てでは無いんじゃなかろうか?もし、全体的に多いのであれば、卵が無いはずがない、そんな感想の今日この頃。
それとも今年のウラゴはチョー不作?

分からないと言う事は、楽しい事では有りますが、完封負けを食らうと、さすがにめげます。
しかも、多いと言われる神奈川で。

クソー、恥ずかしくて人には言えんな。

2013年追記 なんでおらん?と言っていた伊勢崎市、幼虫確認。やっぱりおりました。一回では、居る、居ないの判断はできません。

by shimabito3 | 2011-11-13 20:03 | Comments(2)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-11-14 16:37 x
宮城もかつてはかなり沢山いた場所でも最近は完封負けって話を耳にします。前は確かにいたのがいなくなってしまったのか,もっと別な環境の場所で発生しているのか。
神奈川の状況は分からないので,何とも言えませんが,宮城では平地や低山帯の沢沿いの昔の産地で姿を消している事例が多いようです。なんでなのかは???ですが。
Commented by shimabito3 at 2011-11-14 23:23
宮城でも昔の産地で完封負けって事ありますかぁ。
たまたま居なかった、と言う事であればエエんですがね。

平地や低山地は確かに危ない気がします。
排気ガスやら農薬の影響を受け易そうです。


<< 11月19日      ウラゴをサガソー山梨県 5 >>