人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 25日

ウラゴを探そう山梨県 12

12月25日
飽きもせず、山梨12です。この週末は、一度お家に戻って出かけたので、昨日が11、本日を12にしました。
お出かけ回数なので、出先で宿泊するとノーカウントと言うマイルールです。
回ったのは、道志村、都留市、西桂町でした。
西桂町って、在住の方申し訳ありません、何ども通過していましたが、認識していない町でした。
高速が通っていながらインターチェンジが無いのがその理由だと思っています。

いつもの能書きで、今の市町村で言うと、これらの市町村は平成の大合併とは関係なく昔のままです。

さて、本題。世間は3連休でしかも冬休み&クリスマス&お天気ヨロシと言う事で、高速道路の渋滞が予想されました。
そこで、高速を使わずに行くエリアとして、これらの市町村を選択したんです。
高速の渋滞時の抜け道として、利用するための下見でもありました。

家を出発したのは6時、道はそんなに混んでいませんでした。おうちでゆっくりというのが、連休最後&クリスマスのまっとうな人の過ごし方です。

神奈川の接している道志村から調査を開始しました。よー冷えています。
ウラゴを探そう山梨県 12_b0093800_22512198.jpg

幹線では車を停めにくいので、脇道にそれて、ウラゴを探すと、すぐみっけ。
幸先よいスタートでした。
この辺の顔はどんなだろう?やっぱり黒いのだろうか?情報はまったくなくお楽しみです。

卵です。
ウラゴを探そう山梨県 12_b0093800_1941254.jpg

環境はと言うと、こんな斜面の中にイボタがありました。
ウラゴを探そう山梨県 12_b0093800_1942289.jpg

卵画像に写っているのと赤い屋根の建物は同じものです。

これは別角度からです。右の斜面が、よじ登ってウラゴを確認した場所になります。
明るい林でした。
ウラゴを探そう山梨県 12_b0093800_19451065.jpg


次は都留市に向かいました。新道坂トンネルを抜けると、こんな看板。
ウラゴを探そう山梨県 12_b0093800_19534471.jpg

図柄は、リニヤモーターカーと八朔祭でしょうか?
右手は落葉松を中心とした林がありました。
ウラゴを探そう山梨県 12_b0093800_2005864.jpg

中に入ってみると、ミヤマイボタがちらほらありましたが、既に落葉しているので探しにくい・・・
ウラゴを探そう山梨県 12_b0093800_2021443.jpg

ウラゴは発見できず、残念。
マメザクラやらクロウメモドキやらもチェックしましたが、何もなし、でした。
この辺おるんでしょうかね?

お昼を適当な食堂で食べたら、とっても待たされて時間を消費してしまいました。
ちゃちゃっと作って欲しいのですが、意外と混んでいて、人気店か?

そんなこんなで走り出して、イボタがあるやん!と環境を撮影したのが、12時30分。
ウラゴを探そう山梨県 12_b0093800_207483.jpg

画像には時間データが残っているので後で確認できるんです。
そして、12時32分に、
ウラゴを探そう山梨県 12_b0093800_2092695.jpg

見つかるときには直ぐに見つかるもんですなー。
もちょっと進んでイボタがそれなりに有ることを確認、孵化しなかったら幼虫の時にまた来ましょう。

次は、西桂町です。地図を見ると分かるのですが、この町は小さく、国道20号線(甲州街道)や中央自動車が走っているので、環境がなく、難しいと予想していました。
川があって、環境が残ってそうな中央道付近に行ってみることにしました。
イボタが数本。狭すぎ、民家あり過ぎで、ちょっとちゃうか?の印象を持ったものの、まずはチェック。

結果は、ついてなかった。
画像にイボタが写っており、右上の高架が中央道になります。
ウラゴを探そう山梨県 12_b0093800_20165185.jpg

付近にある気がしないので、標高を上げるべく移動です。
高い場所のイボタはミヤマイボタになるので、落葉していて探しにくいので嫌いなんです。

そして、こんな環境で、
ウラゴを探そう山梨県 12_b0093800_20264632.jpg

さんざんやって2個だけど、なんとか見つけました。
ウラゴを探そう山梨県 12_b0093800_2028513.jpg

親の方が楽そうな場所でした。
この西桂、町そのものが狭く、ウラゴが探しにくい場所、これまで記録ある?
そう、山梨でわざわざウラゴを探して居る人って少ないと思ってます。なんせ、所謂フツー種なので、調査対象になりにくい。
もいっちょ行くか!ともちらっと考えましたが、やーめたと撤収決定、3時30分でした。

ウラゴマップです。3市町村追加で、34/64=53%、五割を超えるとそれなりって感じです。
ウラゴを探そう山梨県 12_b0093800_20351312.gif


by shimabito3 | 2011-12-25 19:45 | Comments(0)


<< 12月27日      ウラゴを探そう山梨県 11 >>