人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 12日

1月12日

12月からの九州出張も、個人的には終了。
お仕事そのものは完結していませんが、ある意味お助けヘルプの内容なので、自分の担当の仕事をほっぱらかしていると、そのお仕事をやっている人間に恨まれます。

と言う事で、九州から本丸の関東に帰りますが、まっすぐは帰りません。
通称「斜めの会」に参加するべく、京都に立ち寄ります。
11日(金曜日)に京都に出発できれば、土曜日から京都近辺で遊ぼうと思っていたのですが、残念ながらお仕事が長引き、終電を逃してしまいました。
しゃーない?と、岡山で雨でダメだった懸案事項の瀬戸内海側本土の岡山ウラゴをやることにしました。
四国の血が混じった黒いタイプが混ざるとの事ですが、この近辺の島々では勢力絶賛拡大中との話を読んだことが有り、スーパーホワイトなるものが出るかもしれません。

数が多いと聞いてはいましたが、環境を見て納得。天然林が広がり、イボタも多く生えていました。
親はきっと多いと思います。
しかしながら、イボタが多いと、卵の密度は下がってしまいます。
ちょぼちょぼやって、岡山市南区及び、玉野市でウラゴを確認できました。
さてさて、親の顔を見るのが楽しみです。

画像は岡山市南区のウラゴです。
画像とは異なりますが、ココは、木の幹に産卵されている事が多い場所でした。
1月12日_b0093800_1428555.jpg


by shimabito3 | 2013-01-12 23:10 | Comments(0)


<< 1月13日      1月8日 >>