人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 30日

1月30日

寒い寒い毎日、冬だから当たり前だけど、やっぱり嫌。
でも、そんな寒い中出かけた先週末のお話を書き留めておきましょう。

某妄想族カイチョーが、横浜出張だとかで、虫とり行こう!との打診を受けておりました。
私もあちこちで、虫とり連れてってとお願いしている身、受けた恩義は返さなあきません。
三浦のウラゴに行きたいとの事だったのですが、周りにお声をかけた所、、
26日(土曜日)は、さいせんきんさんの三浦のウラゴは見つかる気がしないとの理由で、伊豆でキリシマ&ウラゴ、
27日(日曜日)は、カイチョー本命の三浦でしまちゃんさんとウラゴ
に行動予定が組まれました。

ちなみに、伊豆は静岡県の伊豆半島をさし、三浦は神奈川県の三浦半島です。あったりまえやんけ!とのご意見も有ろうかと思いますが、ぼかしながらもあの辺に行ったのね、と明確に分かることは大切と思っているのであえて書かせて頂きました。

1月26日(土曜)
雪が降ったので、大丈夫?との思いが有ったので、至近の状況を知っているさいせんきんさんに事前にお話を伺うと、大丈夫だろうと言う事で、無事実現。
最近のさいせんきんさんは、キリシマ中心で伊豆にも足を運ばれており、フツーじゃない所でキリシマを確認されています。

朝7時、普通の時間に集合して伊豆を目指します。東名を走って、天気清朗なれど風強し(伊豆から見た海は、波高し)、周りの木々も揺れて、車も多少風にあおられましたが、無事伊豆半島に到着しました。
まずはキリシマですが、道々私的にはイボタを探しながらの走行です。
さいせんきんさん、まどろっこしかったですか?
イボタは有りましたが、ウラゴは見つかりませんでしたしね。

なんやかんやで、キリシマポイントに到着。
でも、通過。
先にもエエ所有るんちゃうか?と探しましたが、アカガシには今一歩の状況、さらに、でっかいイボタがあるもののウラゴは見つからず。
せっかく遠路からやってきているカイチョーに、手ぶらもなんなので、キリシマポイントに戻ります。
伊豆のキリシマと言えば西伊豆が有名なのですが、今回はちゃいます。

キリシマみたいな人気種の有名ポイントは誰かが先に入っていますが、人気種でも未開の地は沢山残ってルと言う事の実践ですね、とっても楽しめました。
しかしながら、風は強いまま、車載温度計は-4℃でしたが、体感温度はもっと低かった。
それなりの着ぶくれ状態で、体は防御できましたが、目と耳はダメ。うー、痛いとか言いながら探している私たちって、一般的には”ありえん”事でしょう。
寒いの嫌い、でも、虫探しは好き。差引、どちらが勝るかの世界ですが、今はフィールドに出る方の”勝ち。さらに、私は木登りをして、”ありえん”と言う感想を持たようです。
この木登り、かなり体力を消耗、翌日に引きずったので、やらなきゃ良かったと今は思っていますが、それはそれで宜しい。自分のスタイルで行きましょう!

車に戻って昼飯を食ってターゲットをウラゴに変更しました。知る限り、この辺り未記録市町村なんです。
ウラゴは見つかっていませんが、分布が確認されているエリアから道々ずっとイボタは生えています。
とすると、居ない方がおかしい。
では、探してみましょう。

アカガシ帯より標高を下げて、よさげな環境を探します。イボタは直に見つかりました。
それなりに生えて、これはおりそう!

しばし探索。

結果は、親の時期に来ればきっと確認できるはずと言う事で、見つかりませんでした。
標高をさらに下げながら探していきましたが、イボタは広く生えているという事実のみ確認。
いずれみつけてやるましょう。

さいせんきんさんは、ウラジロガシが生えていると、ヒサマツおらんか?等と、いつもの浮気心満載でやっておりましたが、結果は想像どうり。居たら、画期的なんですが。

見つからないまま海岸線に降りてしまいました、地図を睨んでここどうよ、とまた山方向に進みましたが、結局見つかりませんでした。

さすが未記録地(多分)、卵では簡単ではなさそう。
このままじゃぁ伊豆のウラゴに出会えません。と言う事で、先日見つけて、初めの1本でウラゴが付いていたのですぐ移動した修善寺に転戦しました。
他の木は一切見ていないので、いきゃー何とかなると思いきや、見つけられないまま暗くなって終了。
カイチョー、力足らずでした。

そのまま、まっすぐ帰宅。高速はガラガラで2時間ほどで帰宅できました。

27日。本日は、しまちゃんさんと一緒に三浦のウラゴでした。
約束は8時、近場だからゆっくりで大丈夫です。
事前に荷物を積んでおこうと車のドアを開けようとすると開きません。
え、なんで?
昨日までは大丈夫だったのに、キーの電池切れか?
コンビニに急行するも、同じサイズのボタン電池がありません。
そうこうしていると、到着の着信。

結果的には別のキーで事なきを得たのですが、のっけからゴタゴタしてしまいました。
その後、駅にカオチョーを迎えに行ったけれど、ここでもちょっとした集合場所の擦れ違い。
もー、なんだか調子悪し。

さて、カイチョーご所望の三浦ウラゴです。
まずは、葉山の実績地で探しました。
が、全然みつからん。
うー、だめやんと思っていると、しまちゃんさんが1卵塊発見。
ココは、木が比較的多くでっかいので、とっても見つけにくいんです。
しばし探し物を続行しましたが、結果は得られず。

次は地図を見て決めた同じく葉山。幹線から外れるとここいらの道は狭く、駐車もままなりません。
何とか車を止めて徘徊を開始しました。
笹が多く、イボタも少量有りましたが、ウラゴは見つからず。
歩きながら、ちっちゃいイボタもチェックしていくしまちゃんさんは、イボタを見たらウラゴを探せ!をまさに実践していました。
しょぼい産地では、そうでもしないとウラゴは見つからんものです。

もういいや、と言う事で逗子に転戦。
ここも、実績地。少々歩きますが、ウラゴのためなら、エンヤコラ、です。
ここでも、見つけたのはしまちゃんさんのみ。
私、ダメダメやん。
まー、案内役ですからね。
一人でみつけちゃー、塩梅が悪いでしょ(と言う事にしといてください)。

次は鎌倉に移動しました。個人的には、ここからが正念場、鎌倉でウラゴを探すのは初めてです。
目的地は、ええ雰囲気。
見つけたも同然と林道を歩きましたが、イボタが少なすぎ、ウラゴには出会えませんでした。
残念無念。
もう一か所と移動を試みましたが、そのルートは大渋滞。観光地ですし、車で通るもんじゃないと後で指摘されました。鶴岡八幡宮前なんて最低、先を急ぐ観光客で信号なんてあったもんじゃありません。
まるで無法地帯。
とっても時間がかかり、他を探す時間が無くなってしまいました。

これにてカイチョーとの虫探しは終了、成果はキリシマのみでしたが、ターゲットが初めから少ない場所だったので、それはまー覚悟の上の虫探しでした。来年もまたどっかに行きましょね。

by shimabito3 | 2013-01-30 23:53 | Comments(0)


<< 2月2日      1月26日 >>