人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 14日

5月12日 初新潟

11日の土曜日はしょぼしょぼ雨。久方ぶりに家に居ました。
これまた久方ぶりにブログの更新などを実施。

12日は、良い天気の予報、世間一般的には早めのクモツキ、或いは遅めのギフをターゲットにするのがフツーなんでしょうが、私は両産地の横を通過しながら、ウラゴの幼虫を探しに行ってきました。

最高の天気に、素晴らしいロケーション。
この時期に雪の上を歩くなんて九州ではありえませんでした。

で、何処に行っていたかと言うと新潟県。
5月12日 初新潟_b0093800_2333423.jpg

タイトルに書いていた・・・


中央道を使って松本まで行き、白馬経由で新潟に入ると言う半分ドライブなルートを選択。
十年以上前に訪問した地を新緑の今、走って見たかった。

山そのものは昔のイメージのまま。
最高の天気に、素晴らしいロケーション。
いいっすねー。

車窓。。。
5月12日 初新潟_b0093800_2314082.jpg


しばし景色を楽しみながら走行・・・・・

トンネルを抜けると新潟県糸魚川市、ちょっと探してみましょう。
一番最初の画像の、
反対側は長野県小谷村、ピンが枝に有って居るけどご愛嬌。
5月12日 初新潟_b0093800_23211565.jpg


季節の進行度合いは、
カタクリは終わって実
5月12日 初新潟_b0093800_23221033.jpg

スズランがもうすぐ開花
5月12日 初新潟_b0093800_23224714.jpg

ミズナラ若葉
5月12日 初新潟_b0093800_2324137.jpg

小鳥は春を謳歌し
5月12日 初新潟_b0093800_2325234.jpg

イボタもおいしそう
5月12日 初新潟_b0093800_2326244.jpg

でも、おらなんだ。

by shimabito3 | 2013-05-14 23:03 | Comments(6)
Commented by Rhetenor at 2013-05-15 00:23 x
んっ?
キビタキかにゃ?

小谷村はアサマの聖地じゃなかったっけ?
Commented by ブルメイ at 2013-05-15 07:57 x
何、結局、白馬村は通過したのか、まだ見れたはず、もったいない...。採集禁止だから仕方ないか。
Commented by shimabito3 at 2013-05-15 22:25
キビタキにしては小さくて黄色い?と思ったのですが、やっぱキビタキですかね。
小谷村、アサマ何処におるんですか?
この辺、さっぱりわかりませんです。
Commented by shimabito3 at 2013-05-15 22:29
白馬は通過したのみでっせ。
過去に見たことが有るし、居て当然な場所にはどーもアドレナリンが出てこんです。居て当然でも、お初な場所は別です。
Commented by しまちゃん at 2013-05-16 22:31 x
スズランではないのは判りますが、ホウチャクソウかな?
Commented by shimabito3 at 2013-05-16 23:28
スズランじゃない?
失礼しました。
なんか、それっぽいつぼみが有ったので。
いいかげんだー。


<< 初・新潟・続き      やっぱり雨 >>