人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 05日

7月5日

今日は研修、うちの会社もなんちゃら色々あった事と、10年九州生活をしていたので、本社に初めて行きました。
都心に有るんですが、プライベートでは東京にほとんど用事が無いので、行き方が分からん!と同じ研修を受ける人について行きました。まるで、おのぼりさん。
電車も人が多いし、通勤の皆様、お疲れ様です。
ちなみに、私の現状の通勤手段は徒歩。ラッシュになんか会いたくないとの選択でした。
という事で、普段は電車なんか乗りません。

世の中には、いろいろ便利なシステムが有り、チケットなんか買わずに、ピッとカードをかざすだけで電車に乗れます。5人で行ったけれど、持っていないのは私だけでした。
田舎者の証明?いやいや、不必要なものは、たとえそれが便利であろうといりません。

ちなみに研修は、必修項目だから受けたけれど、役にたつかといえば疑問符がつきました。
各事業部から来ているので、いろいろな人を見れたのが面白かったかも。
アルファベットで略されているので、それがどこだかわからなかったのは内緒。

ちなみに、笑えたのは、
20%の時間をどの項目に振り分けるか?との課題が最後にあったのですが、我が事業部のとある人物、最後の問題だから、6番の項目に全部!と回答しておりました。さすが、です。
講師はむすっとしておりました。
同じ班の別人物が理由をフォローしていましたが、くだらない研修だったので、それぐらいしてもええかも。

虫の話など
どこに、あ様がいるのかわからなかったので、かなりうろちょろしました。これまでの画像はその時に撮ったものです。
追加としてはヤマキマ、標高からして1化か?
これまた一部の方には、人気があるようですが、マニアックと言う範疇と言ってもええかも。
褒めているのですが、誤解を受けそうなので、渋好みの蝶と、表現を変えておきましょう。
7月5日_b0093800_19535656.jpg

コキマダラせせり、
発生してました。セセリは大好き。
この蝶、発生時期が標高とダイレクトに結びつかないへんてこりんな蝶です。
7月5日_b0093800_208918.jpg


by shimabito3 | 2013-07-05 19:39 | Comments(0)


<< 7月6日      7月4日 >>