人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 20日

8月20日 お盆の出来事3

毎日暑いです。
久々に会社に行って勤務すると、大幅にエネルギー消耗。
何でだろう?気疲れするのだろうか?
フィールドに出て、自然からエネルギーを貰っているプラスの状態から比べると、
明らかにストレスを感じるからマイナスだということは間違いはありませんが、疲れすぎ過ぎです。
これって、遊び疲れ?
ぐちゃぐちゃ言っても致し方ないので、お盆の出来事など。

8月14日。
実家に戻って2日めです。運転の疲れもとれ、
慣れ親しんだ九州の蝶と遊びたいとの気持ちが強く、早起きだって気になりませんでした。
4時過ぎにごそごそと起きだして、いざ出発。
さすがに車は少なく、九州道はガラガラ、これがやっぱり普通です。
関東の6時から渋滞なんて正気の沙汰ではありません。

目指したのは旧清和村、熊本県です。
目的はゴマ、今シーズンから熊本のゴマは保護の対象になったと聞いていました。
ネットで検索すると以下がヒットしたので間違いはありません。
2013年1月18日
熊本県【指定希少野生動植物種一覧】に昆虫5種が追加されました。
http://www.pref.kumamoto.jp/uploaded/attachment/71104.PDF

ゴマを本気で増やすとするとどうすればよいだろう?と考えてみましたが妙案が浮かびません。
吾亦紅とアリさんを増やせば自然にゴマが増えるのでしょうが、分布の中心である阿蘇エリアはとほうもなく広い。
何か熊本県は手を打つのだろうか?

わからん。

県関係者の皆様、
もし、
もし、
このブログをご覧になっていたとしたら、こんな取り組みをしますなんてコメントを頂けると、幸いです。

この清和村、阿蘇の南にあった村で、今は蘇陽町、矢部町、清和村が合体して山都町となっています。
この山都町が、ゴマの南限になるのではなかろうか?
ここに居たと言う話を過去に頂いて、今年で3年目、朝っぱらから、カヤが生い茂る中にダイブしてきました。
朝露で濡れていて、カメラを濡らさないようにするのが大変でした。

吾亦紅の花がちらちらと有り、いつゴマが飛び出してもおかしくない状況、花に止まっていないか?
と注意して歩きましたが、一つも見ることはなし。
おー、と思ったのは、クロシジミでした。
水の中にダイブしたようにずぶぬれになって終了。

こんなはずじゃぁ無かったのに、今年もダメでした。
また来年来よう。
何時か、目の前にひょこっと出てくることもあるでしょう。

移動して宮崎県。適当に駐車してやぶをガサガサしていると、遠くに人影が見えました。
雰囲気から、多分〇〇さんだろうと思い、近づこうとすると、車でぶーと移動しちゃいました。

私は、一人で自然の中にいると、邪魔されたくないと言う気持ちが働きます。
人がいると近づきませんし、近寄ってくると、離れたくなります。
多分同じ感覚?

携帯を車に置いていたので、戻って電話をすると、やっぱり当りでした。
なんか、こっちを見ている人がおるな、と思っていたそうです。

宮崎ゴマは朝から探しているけれど、一つも見ていないとの事。
今日はダメだと言う事で、一緒に移動することにしました。
〇〇さんが、おらんと言っているのに、ゴマ素人の私が見つけることはほぼ不可能です。
うー、2連敗。
状況からして、発生していてもおかしくないけれど、フライングもあり得る。

ご一緒させてもらった、次のターゲットはシルビアシジミでした。
場所は大分県、公式な記録はある市町村なのか?
別の蝶を探していて、ミヤコグサが生える抜群の場所を発見するも、親はまだ未確認との事でした。

びゅんと移動して、現地に立つとええ感じやん。
ミヤコがあって、適度に土が見えていて、おらんはずがない・・・
でも、おらなんだ。
なんで??????
これも課題として残りました。
また来なくちゃ。

またまた移動して熊本県南小国町。
実は、シルビアを過去に確認しています。
その時の日記はこれ。
http://tyou3.exblog.jp/14764453/
ゴマを探していて、シルビアに出くわしたのでした。
この場所、ミヤコはいっぱいあるのに、その後何度行ってもいません。

今回は、別場所で見つけたと言う事なので、連れて行ってもらうと、ええ感じやん。

ミヤコがあって、適度に土が見えていて、おらんはずがない・・・
でも、おらなんだ。
なんで??????
これも課題として残りました。
また来なくちゃ。

画像が無いのは寂しいので、2004年8月26日に撮影した南小国のシルビアです。
8月20日 お盆の出来事3_b0093800_22184374.jpg


せっかく九州を楽しもうと思っていたのにこんな仕打ちってあり?
でも、そんなもんです。
ええ時も有れば、悪い時もある。
生きていれば、繰り返してチャレンジできます。

by shimabito3 | 2013-08-20 21:53 | Comments(0)


<< 8月21日 お盆の出来事4      8月19日 お盆の出来事2 >>