人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 22日

9月22日 栃木のシルビア調査

栃木 シルビア とググると、さくら市の保全の話と、車のシルビアがほとんど。
ウェブ上に現在の状況はないの?

見つけたもの、

・レッドデータブック栃木
http://www.pref.tochigi.lg.jp/shizen/sonota/rdb/gaisetsu/index.html
では、現状について有益な情報は無いけれど、過去の分布(記録)図が載っていたので、コピペ。
9月22日 栃木のシルビア調査_b0093800_22465940.jpg


【分布域】の所の赤丸横の文字が読み取れないのではっきりと分からないが、比較的近年(1990年?以降)では3箇所しか記録されていないように見える。

さらにもういっちょのレッドデータ2002
http://lepi-jp.org/nature/red_tochigi_2002.pdf
こちらは、2002年10月に発行されているのだけれど、以下のようになっています。
9月22日 栃木のシルビア調査_b0093800_22584128.jpg

これは、参考文献である2000年発行の新・栃木の蝶に何か載っていると推定されますが、持っていないので分かりません。

こんなのも見つけました。
月刊むし 2001年1月号(通巻359号) 
シルビアシジミを栃木県小川町で採集

うー、内容を見たい。

宇都宮 シルビアで検索しても結果は同じでした。

以上のことから分かることは、保護されているさくら市のシルビア以外はウェブ上で市町村名入で出てこないという事です。
あー、つまらん。

なんでこんな調べ物をしたかというと、栃木でシルビアの調査を本日実施したからです。
もちろん、さくら市や宇都宮市以外のところです。
結果は、厳しい。
餌と環境がある過去の記録地でも、いないものはいない。
何が原因なのだろうか?
そこのところが分からないと、現在保全されているらしい(行ったことが無いので詳細不明)さくら市でも突然いなくなる可能性があります。

by shimabito3 | 2013-09-22 22:46 | Comments(2)
Commented by 甲斐駒 at 2013-09-23 01:34 x
昨日は、お疲れ様でした^^  とっても楽しかったです^^

栃木県小川町でも記録があるんですね^^;
知りませんでした。
ということは、記録された場所は那珂川近辺なのか、あるいは河川環境とは異なる場所なのか、確かに中身が気になる文献ですね。

なお、小川町は、市町村合併によって、今は、那珂川町になっています。

「レッドデータブック栃木」や、「新・栃木県の蝶」では、鬼怒川水系にしか分布しないってことになってますけど、那珂川水系にもいるのかなー?^^
今は、僕、鬼怒川水系の調査で手一杯ですが・・・

あ!今度、「栃木の蝶」(1975)と、「新・栃木県の蝶」(2000)、お貸ししますね^^

ではまた、一緒に遊んで下さい!(^^)
Commented by shimabito3 at 2013-09-24 01:19
お疲れ様でしたー。
歩きすぎで、足の裏が痛くなってしまいました。
暑さも過ぎたし、まだまだ行けます。
来週も、気張ってください。
きっと、ええこと有ります。

多分!


<< 9月23日 東京インセクトフェア      9月21日 晴れ >>