人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 17日

11月16-17日 福島県に行ってきました。

東北第二弾を実施しました。
泊まったし、ガソリンも入れたし、多少お金を落としたので、役に立ったか?
雪が降る前に、どんなところか回ってみよう!との気持ちでした。

目的?
もちろん赤いつぶつぶです。↓


11月16-17日 福島県に行ってきました。_b0093800_23350377.jpg






内容を書かずに1週間が経過してしまいました。
もー、ダメやん。
モチベーションがたもてないんですなー、最近。
今日(11月23日)も、えー天気、お出かけ日より♪。


だけどお仕事。ぶっちできたけど、ちょっとね、気の毒すぎる。
世の中、なんか間違っちょる。

ただの愚痴ですので、気になさらずに、お時間があれば以下の福島の行動をご覧下さい。

まず初日の土曜、太平洋側、浜通りと言うのでしょうか?
震災の影響で、常磐道は広野インターまで。
広野町には記録が有りますが、多分ココ、と思われる場所でウラゴは見つけられませんでした。イボタもごく少数。かなり厳しいイメージを持ちました。
おる気がしない。
理由は、薮が少なく、さっぱりとした感じで、乾燥しています。
除染の為に表土やら枯葉やらを取り除いたためでしょうか?

楢葉町を中心に走りましたが、低地では少量のイボタのみで、結局ウラゴを見つけられず。
空家も多く、なんというか、今でも平常に戻っていない雰囲気が漂っていました。
標高を上げるとブナ。
渓流のウラゴって、イメージがちゃうんですなー。
そんな場所にもウラゴが住んでいる事もありますが、今回はイボタすら見つけられませんでした。

何にも無しでは嫌なので、中通りまで100kmほどの移動を決行。
でも、目的地には到着する前に暗くなって、アウト!

と言うのは、途中のいわき市で、雰囲気が良くなって我慢できなくなって停車、
歩くとイボタあるやん!
と時間を使ってしまったから。
ここではきっちり確認できました。

泊まりは白河市にしようとホテルを何時もの楽天トラベルで探すもフル。
危なく宿無しになるところでしたが、カーナビに載っていたビジネスホテルをなんとか確保できました。
昔のメイン通り?、再開発によって今は裏通りと化したと想像される位置にある、旧タイプのビジネスホテル。
じーちゃん経営、多分ネットやらには載せていないので、空いていたのでしょう。
ギリギリセーフ。
マラソン大会が開催されてホテルがいっぱいだとか。

日曜日、白河市を中心に攻めました。
とは言っても、オリジナル白河市を外してしまいました。
見つけて、白河市と思っていた場所は、旧・表郷村でした。
見つけられなかった旧東村と共にイボタが多いエリア、幼虫だったらええのでしょうが、イボタが多いと、卵には不利です。

続いて探索した中島村、矢吹町、泉崎村では、そこそこ見つけられました。
この辺一体におるようです。
まったく土地勘が無いところでウロチョロするのは、ドキドキ感があって楽しい。
初めてのウラゴ@福島だったので、未記録エリアに行く気がしませんでしたが、それは次のステップです。
未記録エリアとは、会津とか阿武隈とかで、ここいらの最近の状況はどうなんでしょう?、ウラガー諸兄のみなさま。

最後に欲張って、西郷村に移動しました。
西郷村は西日の中、なんとか1卵塊見つけたところで、暗くなってタイムアップ。
そげな、行動でございました。

by shimabito3 | 2013-11-17 23:36 | Comments(6)
Commented by ブルメイ at 2013-11-26 10:32 x
突っ込んで欲しいようですので、一応言っておきます。赤いつぶつぶはつぶつぶでも、これじゃないだろ!!もっと円盤型のやつでしょ!!
Commented by shimabito3 at 2013-11-26 22:46
つっこみ、ありがとう。
誰も相手にしてくれないもんだから、もー、と思ってました。
ついでながら、こっそり追記してます。
moreをくりっくしてね。
Commented by marlboro brand at 2015-12-23 08:25 x
Its absolutely brilliant YouTube video in terms of quality, in fact nice, its quality is in fact appreciable 11月16-17日 福島県に行ってきました。 : 虫とり日記3 .
marlboro brand http://www.buyusacigs.com/
Commented by shimabito3 at 2015-12-24 22:33
marlboro brandさん、見当違いですが・・・
ま、明日にでも削除させてもらいます。
Commented by cigarettes at 2015-12-25 11:11 x
What a funny blog! I actually 11月16-17日 福島県に行ってきました。 : 虫とり日記3 loved watching this comic video with my relatives as well as including my colleagues.
cigarettes prices per pack http://wholesalecheapcigarettes.com/
Commented by shimabito3 at 2015-12-27 21:39
cigarettes殿、ロボット君の反応かな?次何が来るのか面白いので残しておきましょう。


<< 11月24日 晴れ 長野の主と...      11月11日 >>