人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 01日

12月1日 延長戦の結果

仙台市近郊・・・・

ウラゴは見つけられず。
ありえん。
ちょっと違和感を覚えました。

確保できたのはファルシオン、偶然仙台にいたのです。
すみません、国盗りゲームのお話でした。
こいつ、先々週の福島訪問時には会津に居たけれど、そんなん行けるかと無視して良かった。
これはいいこと有るか?との思いは有りました。

午前中で仙台市近郊に見切りを付けました。
記録はあるし、どんな顔か見るチャンスもきっとあるはず。
さて、どこに行こう。

宮城県を目的地として訪問したのは、これで生涯3回目、虫目的では初めてでした。
それで、スカを喰らうのはあまりに悔しい。
@東京さんの仙台以北ではウラゴは見つけられなかったというお話と、宮城北部は空白地帯であると図鑑に書いていることからして、北上する方向は止めにしました。まだ、そんな段階ではありません。
安全に、軟弱とも言いますが、ターゲットは南方向としました。

地図を見て、渓谷を避け、等高線が比較的ゆるく、川、池も有る白石市を目的地として選択。
東北道を使って、ちゃちゃっと移動しました。
カンを働かせ、環境を見ながら走ります。
初めての場所なので、イボタがあるかどうかすら分かりません。

どうかなぁ~、とキョロキョロしながら走行、そんなドキドキ感、けっこう好き。

と、道端にイボタあるやん!
残念ながらタマゴは付いていませんでしたが、可能性がぐっと上がりました。
餌がないと、お話になりません。

スロー走行でイボタを探していきます。
長年鍛えた?動体視力、走っていてもイボタが見えるんです私。

そして見つけちゃいました。
初・宮城県の虫、泊まりでお出かけして坊主じゃぁ悲しすぎる。
ヌルじゃなくて良かった。
近所も探そうと、歩いてイボタを探して追加のウラゴを得る事ができました。
これで、顔を拝むことができそうです。
白石市にウラゴの記録は有りますか?
ウラゴって、関東人は普通種のイメージが強いと感じています。
だから、積極的には探されず、記録もあまり出てこないのではなかろうか?

白石市に分布と分かれば、お隣の市町村が気になります。
産地ハンターでもあるんです。
次に向かったのは角田市。
また地図を見て、ここどーよ、と目的地をナビにセットしました。
道中でも雰囲気が良ければ停車、イボタを探します。
これが、マイスタイルのウラゴの探し方、適当っちゃぁ、適当ですが、意外と見つかるもんです。
ポンカスばかりで凹みましたが、角田市でも少数の生きた卵の確保に成功しました。
角田市にウラゴの記録って有りますか?
ウラゴって、(ry

時間がおしてきました。
冬は日が暮れるのがとっても早い。
東に来ればなおさらで、暗くなれば視力低下のおり、さらに見えなくなります。
次に向かったのは、丸森町でした。
実際には日が傾いていたので、環境を見ただけで終わりましたが、イボタは有りました。
卵の発見には至りませんでしたが、多分分布しています。

東北エリア、日本海側の山形では雪になっており、ノーマルタイヤの私では、みちのく訪問シリーズは暫くお休みです。
東北道の帰路の渋滞はそれほど酷くはなく、比較的楽に戻って来れました。
途中の佐野SAで、佐野ラーメンを食べた時間を合わせて、4時間ほどの所要時間。
上出来でした。

そうそう、さのまる もたくさんありました。
ゆるキャラグランプリ2013の優勝者です。
くまモンみたいに、ブレイクするか?
でも、雨後の筍みたいに出てきてもねー、柳の下になんとやら。

佐野ラーメン、美味しかったけれど、九州出身の私のラーメンはトンコツなんだなぁ~。
関東で、美味しいトンコツってまだであっていません。
どこかオススメって、有りますか?

by shimabito3 | 2013-12-01 22:59 | Comments(5)
Commented at 2013-12-02 13:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-03 06:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-04 14:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-04 22:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shimabito3 at 2013-12-04 22:48
現在出張で広島に来ています。昼間は静岡でお仕事で、夕方からの移動。ホテルに入ったのは10時過ぎになりました。

鍵コメばかりになってしまったが、こんなのもあり?
私にしか見えない、マル秘の内緒話みたい。
どうでしょう?


<< 12月4日 広島に来ています。      11月30日 宮城に行ってみた。 >>