人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 02日

秩父のクロツ

今は2月なので、クロツは飛んでいません。
しかも、デンジャラスな場所が多いという埼玉クロツ、遠くから環境を見るだけでも良いとの思いがありました。

そんな中、石組みで発生している産地があるとは聞いていました。
本来の発生地ではなく、飛来により居ることもあるとの位置づけの場所です。
皆様のブログを賑わしている場所と同一ではなかろうか?と思っていました。

走りながら、えさと成りうる草が無いかのチェックは必須です。
荒川村を通過中に、ツメレンゲの枯れた花穂を見つけたので、どうだ?と車を止めて確認してみました。
秩父のクロツ_b0093800_21155480.jpg

見えますか?枯れた花穂が有ります。

しかしながら、ビックバンが起こったようで、ツメレンゲは壊滅状態でした。
増えすぎたクロツが食べてしまったのです。
わずかながらツメレンゲは有りましたので、クロツが滅んだ後、何年か使って勢力を戻すのでしょう。
元気なツメレンゲが増えたら、またクロツが戻ってきて、ほとんど食いつくすという繰り返し。
クロツって、悪い奴?
自然は、無意味に見えても理由が有るので、これもまた必要なサイクルなのかもしれません。
見えますか?蛹殻があります。
秩父のクロツ_b0093800_21233999.jpg

地図を確認すると、既存産地ですな。まー、そうでしょう。

これではっきりしました。
ここは、皆様のブログを賑わしている場所とは違ってた。
と言う事は、探せばまだおるってことですな。
情報希望です。

もう一箇所、長瀞町の既存産地。
今もいるかは知りません。
秩父のクロツ_b0093800_21371211.jpg

上の方は見えませんが、ツメの花穂は一つだけ確認できました。
秩父のクロツ_b0093800_21374222.jpg


これまた難読地名、って思うのは私だけ?
ウィッキベディアでは、こう書いてありました。
長瀞町(ながとろまち)は埼玉県秩父郡にある人口約8千人の町。長瀞渓谷をはじめとする数々の観光名所を有し、「秩父の赤壁」「関東の耶馬溪」という別名を持つ
すっげー、クロツがいるから関東の耶馬溪?

by shimabito3 | 2014-02-02 21:27 | Comments(2)
Commented by しまちゃん at 2014-02-02 22:45 x
荒川「村」っすよ。
ここは現場があったりしたので、虫探しは殆どしていませんがかなり通いました。
スミナガシ位しかないな。

それと長瀞は荒川に「岩畳」という観光名所があるので、資料館と共に遠足で行った覚えがあります。ついでに秩父セメントの見学もしましたな。
Commented by shimabito3 at 2014-02-03 07:21
しまちゃんさん、訂正しました。サンキュ、です。
知らないと、町と村の区別ができません。
調べりゃ、いいだけですけど。

岩畳ですか~、観光名所だったんですね。
これまた知らなかったんですが、変なところに人が歩いてると、河川林でイボタを探している時に対岸から見て思っていたのですが、納得しました。


<< 今日は変な天気      埼玉県本庄市のミスジチョウ >>