人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 05日

夏の大キャンプ大会2014 3

ミヤマモンキもよかったんですが、私はミヤマシロの方に興味がありました。
個人的には入笠山でしか見たことがありません。
当時は、たくさん居たけれど、今は居なくなったと聞きます。オリジンは放蝶説も聞いた記憶、淘汰されたのだろうか?
ベニヒカゲも居なくなったとか、これは鹿害だと思っています。

八ヶ岳の方は、ぽんぽこさん達が保全活動をやっていますが、湯の丸山周辺も保全活動を行っているようです。これはググった結果、知ることができました。
実際は、山登りの途中で出会った、各種・保全活動をされていると想像される、緑の腕章をしたおばちゃんに、ミヤマシロチョウはどの辺で見られますか?とお聞きしたところ、チョウの事は分からないとの返答をもらいました。
これって、ちょっと・・・、まぁーね、各種・ボランティアだろうし、しょうがない?、いや、その程度なのか?、いろいろ勘ぐってしまいます。
たまたま、聞いた人が悪かったと思いましょう。

てくてく登った烏帽子岳の途中、まだ林の中で、クガイソウに止まっている姿を見つけた時は、とっても嬉しく思いました。
ゆるゆる飛ぶ姿は優雅、というか、飛翔および草に止まるのはへたっぴで、かわいらしく感じました。
時期的に少し遅く鮮度は悪かったけれど、それはそれで宜しい。

これが、そのミヤマシロ。
やさしい雰囲気な画像、イメージぴったりでしょ。
夏の大キャンプ大会2014 3_b0093800_2212090.jpg




くっきり撮ると、違うイメージです。
高根の花は、しっかり見えず、かすんでいる方がふさわしい。
直視できないってやつです。
夏の大キャンプ大会2014 3_b0093800_22171546.jpg
夏の大キャンプ大会2014 3_b0093800_22173769.jpg

鱗粉が剥げています。これは、♂の執拗な求愛によるものだと聞いたことが有ります。

烏帽子岳の稜線に出ると、あっちでふらふら、こっちでふらふら、なんて幸せな風景。
特定の植物に固執していました。
夏の大キャンプ大会2014 3_b0093800_2222230.jpg


飛翔写真もゆらゆら、ゆっくり飛ぶので狙いやすい。
夏の大キャンプ大会2014 3_b0093800_22272451.jpg

夏の大キャンプ大会2014 3_b0093800_22322914.jpg


固執していたのは産卵場所を探しているからでした。
ヒロハノヘビノボラズ、呪文みたいな名前の植物です。
メギとは、対象的。
近くを飛ぶとバサバサと乾いた羽音、持っていたイメージと違う力強さを感じました。
厳しい環境で生きているのですから、強くって当然です。
そりゃそうだ、母は強し。

見ていると葉裏に止まって、産卵を開始しました。
夏の大キャンプ大会2014 3_b0093800_22372765.jpg

一定時間をあけて、一卵一卵産んでいました。

>時期的に少し遅く鮮度は悪かったけれど、それはそれで宜しい。
と初めに書きましたが、その理由は、産卵風景を見られたからです。

産み始めると、もう止まらないようで、カメラを近づけて粛々と生の営み。
自然って、すごいなー。
夏の大キャンプ大会2014 3_b0093800_2242878.jpg


居る所に行けば、チョウが飛んでいる。
これって、大切なことです。
それが、保全活動なる人の手が関与しなければ維持できないほど、不安定なものなのか?
そこの所は不勉強なのでよく分かりません。
ミヤマシロと言う種に対してです。
専門家の御意見をお願いします。

と言うのは、例えばオオイチモンジ、長野県では県指定の天然記念物ですが、これって、採集OKだとしても決して居なくなるチョウではありません。生態から断言できます。
採っていいって、言っているのではありませんが、もっと、なんというか、皆が納得できる状態になって欲しいものです。
最近、いろいろと批判的になっている私なのでありました。

by shimabito3 | 2014-08-05 22:01 | Comments(4)
Commented by mura at 2014-08-06 09:35 x
>最近、いろいろと批判的になっている私なのでありました。

仕事で何か悪いことでもあった?(笑)
Commented by shimabito3 at 2014-08-06 21:48
いろいろですね。
夏休みは九州にいます?
時間が合えば御一緒しましょ。
Commented by K.M at 2014-08-07 00:44 x
蝶の保護と環境の保護と本末転倒してる場合がありますよね…
Commented by shimabito3 at 2014-08-08 19:44
保全と言っても何しとる?
意味無いやろ?
のパターンと、
ちゃんとやっているから協力しようと思う場合があります。

採ろうと思えばなんとでもなる世界、気持ちに訴える、納得できる状態を作るべきだと思います。


<< 夏の大キャンプ大会2014 4      夏の大キャンプ大会2014 2 >>