人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 17日

8月17日 お盆休みは終わったのじゃ。

仕事をしていても時間はあっという間に過ぎるのですが、お休みはもっと早くすぎます。
仕事はやらないといけない事に追われて、お休みはやりたくても出来なかった事を集中して行うので、時間がいくらあっても足りない。
これって、幸せな事でしょう。

でもね、
これでも、色々あるんですよ。
書いてないだけ。
ドロップアウトせずに、真面目に社会人しているだけ偉いと思うのは私だけ、キッパリ。

お盆休みの事を記録しておきましょう。
2014年の夏の出来事です。

まず、8月9日(土曜)
台風11号がのろのろと北上していました。
予報を見ると、長野県は何とかなるか?と言う状態。
という事で、長野経由で九州へ帰省を開始しました。
目的はクロツでした。
色々確認したかったんです。
詳細は別途、今日はインデックスです。
ぐっと西に移動したかったのですが、予想以上に台風は強烈で、三重県に大雨特別警報が出ました。
ナニソレですが?
特別な警報なので、テレビやらラジオからは、危険なので外に出るな!と報じていました。
が、現地では確かに雨量は多いものの特別感は有りませんでした。
長いものには巻かれろ?的なものか、本当に危険か不明ですが?高速が通行止めの為、先に進めません。
三重県に足止め、四日市に宿泊しました。

8月10日
まだ、特別警報は解除されていません。
という事で、高速は通行止めのままです。
では、下道で西に向かいましょう。
風は強いものの、車で走行するには支障なし。
特別警報が出ている三重県から脱出しようと試みましたが、幹線は通行止め、
なんじゃそりゃ!!!
避難できんやん。
感じたのは、現地に居る人は身を潜めるように指示、他県からの流入を防止しているみたい。
何度か脱出を試み、何度かの通行止めをバカヤローと迂回、奈良経由でなんとか三重を抜けました。
西に向かうとまたまた高速が通行止め、解除を待って兵庫県入り、姫路で一泊しました。
ナビは日生からのフェリーを選択していましたが、あちゃこちゃ1日走りまわされたので、体力気力とも限界、時間は余計か翔りますが、のんびり船旅もきらいじゃない。

8月11日
姫路からフェリーで小豆島入り。
お初の島でした。しまびとと名乗っているように島大好きなんです。
なかなかええ島でした。
『あずき』からは想像つかない程険しい島、どうしてこんな名前が付いたのだろうとググって由来を検索すると、ポリネシア語からだそうだ。ほんまか?と思ったけれど、知らないことはとっても多い。

またイコーと思いました。
スルー切符を使って、フェリーで香川県入り、高松で一泊。

8月12日
香川本土のクロツを見ようと企画しましたが、崖をよじ登っている最中に多分クロツを目撃したのみで終了。
本州に戻るには、しまなみ海道、或いは瀬戸大橋を使うのが普通でしょうが、ここはあえて今治からフェリーで岡村島に渡りました。
この辺はウラゴを探して何度も訪問しているのでお手の物です。
安芸灘 とびしま海道を使うために、四国と繫がっていない岡村島に行かねばならなかったんです。
広島で一泊しようかと企画しましたが、高い宿しかなかったので、呉で一泊しました。渋滞がひどかったため、適切な選択でした。

8月13日
実家に戻らねばなりません。
直接帰るのもなんなんで、地図を眺めて、まだ行ったことが無い島に行こうと計画、山口県笠戸島により道しました。
しまびとですからね、島は外せません。

8月14日
お墓詣りを合わせての家族旅行@山口県。
自分も歳をとっていますが、親はもっと歳をとっている感じです。
何時まで一緒に旅行で来るか?と感じました。
無償の愛と言う言葉がありますが、まさにそう、ありがたい。
感謝の気持ちは幾らあっても足りない。

8月15日
一泊家族旅行の寄り道で津和野。
計画無いんかい!!!
育った環境ですね、今の行き当たりばったり、よく言えば臨機応変んな自分がある理由です。

8月16日
仕事に戻るべく夜に出発。
次に母親に会うのは正月、元気でいてね。

8月17日
今日ですね。
明日の出張の為に静岡県に来ています。
Uターンの為に車は多く、時間がかかりました。
岡山北部ゴマ最盛期なんて誘惑がありましたが、天気も悪かったので、ここは誘いにのらず進行、酷い渋滞に合わなかったため、ホテルのチェックイン3時には時間があります。
名古屋でうろちょろ、目的はそうぞうどうり。
慌ただしい1週間、充実しているというのか?

by shimabito3 | 2014-08-17 21:57 | Comments(0)


<< お盆のできごと      出鼻をくじかれたのじゃ。 >>