人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 25日

マニアックなチョウ

クロツ、マイ調査対象です。
かなり調べられており、新市町村を出すにはかなり苦労させられます。

デンジャラスな崖に住む場合は恐ろしくて行けません。
たまーに下に降りてきて発生するのを待つしかない私です。

過去にこんな事を書いています。
>小野上村にはクロツの記録があり、権化顔のクロツはとってもかっこがええと聞いたことがあります。
http://tyou3.exblog.jp/19428948/

画像では見たことがありますが、実物は初めて。kimarinさんからいただいちゃいました。
クロツ好きなら、抑えとかないかんとのお言葉でした。
>旧小野上村を権化とする吾妻顔は、ssp.japonicaのなかでも最も特異な集団かと

ありがとうございました。
確かに変です。本物を見ないと、伝わってこないものがある。
ここのクロツのことは、すごいと言われているにも関わらず、検索してもほとんどでてこなんだ。
これって、マニアックな世界?
奥深くは有りますが、知っている人は知っているので、フツーだと思う私も変なのかも。

ばーん、これです。
マニアックなチョウ_b0093800_054448.jpg

何処が変化って?
思う所を記してみました。
マニアックなチョウ_b0093800_063836.jpg


比較の為に、長野県飯田市産。
マニアックなチョウ_b0093800_0174150.jpg
ラベルを見て、おー、飯田市やん、何度行っても居らんけれど、今後発生した時の比較にしよーと思って購入。
でもね、でもね、
上町×××で検索すると、
旧上村やん、やられた。

だったら、ちゃんと飯田市上村上町って書いてくれんと!!!
ラベルの地名は正確じゃないと、いかんです。

次、ここも行ったけれど、見つけられなんだ。
申し訳程度にツメは有ったけれど、おる気がしなかった。
山梨県旧富沢町、山梨の南限です。
マニアックなチョウ_b0093800_0302061.jpg


by shimabito3 | 2014-09-25 00:31 | Comments(6)
Commented by さいせんきん at 2014-09-28 17:57 x
あ、小野上、自分のひょーほんみたいですねw 小野上は、もう1カ所あるので差し上げますよ~

月夜野町も、かなーり特異だと思っていますw
Commented by Rhetenor at 2014-09-28 18:15 x
かっけぇ~!!

行きたいけど、かなり移動時間がかかりそう・・・(汗)。
Commented by shimabito3 at 2014-09-28 21:43
さいせいきんさん、サンキュウでございます。
トレードっすね。

本日もうろちょろしてきましたが、長野県、侮れません。
ちっとも見つからん。
Commented by shimabito3 at 2014-09-28 21:44
移動時間+、想像ですがかなりデンジャラスと思われます。
かっけー!!えすが。
Commented by さいせんきん at 2014-09-28 22:44 x
明日、クロツに行こうかと思ってましたがなんとなく見たウェブで某むしのいい時期であることが発覚w な~んもあてはありませんが探してこようかと思いますw 副産物は、期待出来なそうですが・・・・・
Commented by shimabito3 at 2014-09-29 07:44
>某むしのいい時期であることが
なんじゃらほい?
最近ブームのカトカラ?、叩いて落とすカミキリ?
まさかのネクイハ虫だったりして。



<< 長野でお泊まり      思い入れのチョウ >>