人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 23日

2014長野ウラゴ、始めました。4

世間は3連休ですが、私はフツーの週末でした。
やらなあかん事も多いし、明日出社の方が都合がええ。
そのフツーの週末、長野ウラゴで遊んできた事は当然の流れ。
大きな地震に起こされましたが、私自身には被害は有りませんでした。

お疲れちゃんなので、ごちゃごちゃ書けずマップでの更新です。
明科町、生坂村、坂北村、大岡村、上山田町、信州新町、麻績(おみ)村、更埴(こうしょく)市、長野市、須坂市、高山村の11市町村でウラゴを確認できました。
小さな行政区が多いとは言え、2日でこれだけ見つけられたことから、この辺のウラゴ、密度が濃いと言ってよさそうです。
2014長野ウラゴ、始めました。4_b0093800_2231406.gif


25日追記
産地数を数えました。全部で17産地でウラゴを確認できていました。卵の数は数えていません。
何故って、めんどくさいから。
基本的にどんな分布をしているのか、それがどんな顔か?が興味の対象なので、どれだけ見つけたかの数には重きを置いていません。
1日8時間やって、2日で17産地、一産地当りの探索時間は1時間をきっていることになります。
もちろん移動時間を含みますので、実探にイボタチェックをしているのは、かなり短時間で有ると想像できるでしょう。
ちゃちゃっと捜して移動、狭い範囲しか見ていませんし、見落としがかなり多いと思われます。
実際に幼虫の時期に同じ木を見て、幼虫さんと対面できた事も有ります。
見つけた卵はお持ち帰りしているけれど、実際は残しているのがマイ・スタイルと言ってええ?。

これまでの産地数の総計は17増えて、49産地になりました。

by shimabito3 | 2014-11-23 22:30 | Comments(4)
Commented by しまちゃん at 2014-11-24 00:34 x
流石ですね。
私は19~22日まで長野にいました。もちろん仕事なので11市町村12産地で終わりました。
トータルで117卵……ちょうど良い位の数でしょ?
Commented by shimabito3 at 2014-11-24 07:38
いやいや、何をおっしゃる。しごちょろで11市町村見つけられれば、すごかー、です。
ウラゴの生息地はバリエーションに富んでいて、道端のしょーもない環境も好むので、しごちょろに適しているのかも。
私はなん産地見つけたかにゃ?あとで数えて記録します。走りながら、あ、イボタ!と言う場所でも見つけたので、あいまいです。
Commented by しまちゃん at 2014-11-24 07:59 x
そうそう、道から見える範囲ばかり探してました。
丸子町と戸倉町だけは環境を見て探しましたけどね。
今度は南信で探したいです。
Commented by shimabito3 at 2014-11-24 23:16
ですよね、道路際って侮れません。
効率から言うとぴか一。
南信は、まだとっていますですよ、季節が進んで寒くなってもいけそうなので。
長野、どれだけ埋められるか?
山梨よりも多いことは間違いありません。


<< 今日のきのこ@長野県      16日のウラゴ探し。 >>