人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 05日

戻って来ました

仕事はじめです。
大きなトラブルなく始まったのはありがたい。
と言う事で、連休明け確認の出張からアパートに戻って来ました。

本来ならば、明日も出張の予定でしたが、顧客の要求に応える為の打ち合わせで、職場に戻ります。
お客さんって、なんて我儘なんだろう。
友達じゃないんだから、節度ってもんがあるんやない?
と、言ってもいたしかたなし。

皆様、お正月はゆっくりなさいましたか?
ゆっくりするのが性に合わないので、繰り上げ帰還で遊んだのは書きました。
その途中、職務質問されました。

公務、ご苦労様です。
観光の為に、レンタカーをフェリーに乗せて訪問する輩は少ないと思われ、何者か?と思われたのでしょう。
ウラゴ調査で行ったのですが、一般人にはありえん行為だと思われます。
場所は山口県大津島、記録は有るか?
多分ないと思われます。
と言うか、調査すらされていない可能性が高い。
結果は後で書くとして、職務質問の件です。


http://www.bengo4.com/houmu/17/1267/b_127951/
職務中の警察官(公務員)に肖像権はない
の質問に答えていました。
弁護士ドットコム、いろいろあるもんです。

質問は、
職務中の警察官(公務員)に肖像権はない」
だから職務中の警察官の顔をビデオカメラで撮影しても
違法か合法かと問われれば、至って合法だ、
という話をよく聞きますが、真偽の程はいかがでしょうか。
法律解釈を交えてご教授いただければ幸甚です。

※実名弁護士からの回答のみを希望します

ご教授の程、よろしくお願いします。

答えの結論は以下
肖像権が保障されていないから、警察官に対する撮影が違法ではない」のではなく、
「肖像権は保障されているものの、種々の事情を総合的に考慮すると、肖像権侵害として違法となる場合は少ない」というのがより正確な理解
でしょう。

なるほど~、良く分かりましrた。
勝手に撮るのは、基本的には駄目なんだ。
でも、いろいろ聞かれて答えました。
悪い事はしていないので、問題なし。
免許証は見せましたが、電話番号まで聞かれたのでこれは拒否しました。
なんで、教えんならん。

と、こちらも反撃、ブログやっているのですが、職務質問された件を書いてもえーですか?
OKをもらいました。
と言う事で、パチリ。
避けられましたが、撮れました。
しまった、名前聞いていなかった。
地域住民の為に一生懸命なんだ~、と前向きに理解します。
この警察官、まじめなんですね。
戻って来ました_b0093800_23454556.jpg


by shimabito3 | 2015-01-05 23:32 | Comments(0)


<< 新年の出来事など      今年もよろしくお願いいたします。 >>