人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 14日

ゴチです。

斜めの会で、お土産を頂きました。
スミちゃんさん、ありがとうございます。
見ます?
その一つがこれです。
京都府南山城村のウラゴ、奈良県奈良市、三重県伊賀市と接している市町村です。
奈良、三重とも数が少ないと言われているエリア、京都の顔は?と興味が出てくるのは当然。
ゴチです。_b0093800_0324528.jpg

うん、奈良、伊賀同一個体群と言ってもええのか?
披見個体が少ないので、なんとも言えへん。

by shimabito3 | 2015-01-14 00:35 | Comments(2)
Commented by ひかり at 2015-07-22 20:27 x
お写真拝見いたしました。かなり白い部分が多い印象を受けます。私のブログの三重県の雌個体は伊賀市産ですが、もう少し黒い部分が多い感じです。今年はウラゴの親採りに行けず追加個体を得られませんでした。飼育はしないので、来年もう少し同地で採集しようと思います。
Commented by shimabito3 at 2015-07-22 23:36
こんばんは、ひかりさん。昔の記事に反応、ウラゴ好きのなせる技ですね。全体から見ると、フツー顔の範疇ですが、数を見ないと幅を知るのは難しい。

飼育も楽しいですよ。冬の時間を有効活用すれば、探索時間が持てます。三重は変異が見られるので、隅々までやると新たな知見が得られるでしょう。


<< 1月17日      戻って参りました。 >>