人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 07日

また、力及ばず。

関東でも木曜に雪が降ったので、北の山手に行くと雪だらけだろうなという思いと、
昨日仕事で帰宅が遅くなった事が合わさってか、、
妙な時間に目が覚めたと思ったけれど、
実際は無意識にアラームを止めており、6時ちょっと前でした。

広範囲に晴天の予報ではありますが、遠方に行くには遅すぎます。
先週実行しようとした、伊豆半島の未確認エリア、土肥、西伊豆近辺を探してみようと出発しました。
記録が無いとの認識のエリアです。
見つけられれば、新市町村の可能性があります。
が、
結果は表題にあるように、見つけられなんだ。

土肥は、折れやすい太いイボタばかりで、おる気がしない。
なんだか好まないイメージ、これは現状の印象であって、今後変化するかもしれません。

このイボタ何者?
オオバイボタとは違います。と言うのは、落葉イボタだからです。
ミヤマイボタとサイゴクイボタは良く似ていると聞いています。
だとしたら、ミヤマイボタでもないよなー。
三浦半島や房総半島でも見かけます。
ウラガー諸兄、ご教授を願う。

西伊豆は、太いイボタと普通のイボタがあり、こりゃ、おるんちゃうか?と気合を入れたけれどNG。
でも、いそうな気がする。
見つけやすい幼虫の時期に再チャレンジです。居ても、密度は低いと思われます。
また、力及ばず。_b0093800_22492755.jpg



途中でアカガシが有ったのでチェックすると、きりしまが付いていました。
木が有ると、ついつい捜してしまいますが、ウラゴで手いっぱいなので、自分では飼育する気はありません。
西伊豆だし、居て当たり前の産地でしょう。
さらに、エノキがえー感じであると、ついつい坊主めくり、いたら画期的だけど、そー甘くはありません。

さらに南下して松崎、イボタが無いか?と走っていると小雨が降り出してジエンド。
ヤ―メタ、明日は天気が崩れるとの予報なので、撤収決定、戻って来ました。
2015年”初”の、アパートでの土曜の夜になりました。
2週連続でマップの更新はなし、以上報告終了です。

by shimabito3 | 2015-02-07 20:24 | Comments(0)


<< 移動中      力及ばず >>