人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 01日

2月28~3月1日 宮城に行ってきました。

ちょっと遠出をしたい!
と言う事で東北に行こうと思い立ちました。
昨年までの今時期は雪があるかも、と行けませんでしたが、今年は冬タイヤを装着しています。

岩手内陸はスキー場もあるし、雪の中では?ということで、目的地は宮城県に決定。
昨シーズンは、イボタは有るものの苦汁をのまされた仙台近辺を第一ターゲットとしました。
いざ出発。
東北道をひた走ります。
途中で夜が明けて、朝日がきれい。ブラインド撮影で、木がスクリーンになって面白いお日様が撮れました。
とってもエエ天気。
途中、強風エリアも有りましたが、気温も高く、遊ぶにはもってこいの土曜日。
2月28~3月1日 宮城に行ってきました。_b0093800_204447.jpg


されど仙台市、やっぱり難敵でした。
イボタはあれど付いていません。
実は太い所に産んでんいるので、前回見過ごしたんちゃうか?との思いがありましたが、そうではありませんでした。
最近減ったと聞いた時は信じられませんでしたが、少ない状況である事は間違いありません。

何が有ったのか?
もともと薄いのか?
少し南下して村田町。実は昨シーズンはここでも敗退したのでした。
イボタは有れど、卵なし。
やっぱり駄目かと思いながら、しつこくやってなんとか・・・
みっつ。
居なくなってはいないのですが、かなり少ないとの印象。
2月28~3月1日 宮城に行ってきました。_b0093800_20241776.jpg

転戦しながら探しましたが力及ばず。

これでええのか!?
昨年は飼育がうまくいかず、今シーズンは冷蔵庫に入れることなく、そのまま飼育スタートをもくろんでいましたが、宮城まで来てみっつで終わるには淋し過ぎるでしょう。
仙台で一泊しましょう。
3月1日は天気が崩れるものの、午前中は曇りとの予報でした。

宿は何処もいっぱいで、高いとは思いましたがなんとかホテルを確保。
仙台は今、人もいっぱいで活気づいているようです。
歩いて直ぐが、
2月28~3月1日 宮城に行ってきました。_b0093800_2032253.jpg

博多の天神って感じ、いや、中州か?
人がいっぱいでした。
顔が判別できないようにちっちゃく。
2月28~3月1日 宮城に行ってきました。_b0093800_20333732.jpg


夕飯時に一杯。
何時もは焼酎ですが、ここはやっぱり日本酒!?
と言うより、文化がちゃうんですね、サワーは有りましたが、焼酎そのものは置いてありませんでした。
しまった、一口つけてから撮影。
辛口って書いていましたが、甘い・・・
2月28~3月1日 宮城に行ってきました。_b0093800_20465553.jpg

疲れていたせいでしょうが、コレ一杯で気持ち良くなってしまいました。

本日のメイン、鰤しゃぶ。
恥ずかしながら知りませんでしたが、なかなか美味。
2月28~3月1日 宮城に行ってきました。_b0093800_20485624.jpg

しゃきしゃきのネギと一緒に。
2月28~3月1日 宮城に行ってきました。_b0093800_20501017.jpg


こっちは頂けませんでした。
生ガキを注文しましたが、無いと言う事で焼きカキ。
濃厚さが不足していました。
福岡のヒトツブガキの方がええなー。
2月28~3月1日 宮城に行ってきました。_b0093800_2142125.jpg


クーポンでサービスだったメカブ。
なんか固いぞ。
寒い海に育つ昆布なので、これが本来の姿?
もちょっと、薄くて、やっこくてうまいとのイメージは間違いだったのだろうか?
2月28~3月1日 宮城に行ってきました。_b0093800_2124462.jpg


by shimabito3 | 2015-03-01 20:23 | Comments(0)


<< 常磐道全線開通      ウラゴ、2月25日 >>