人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 10日

福島の結果 3月7日

記録を残しておきます。
忘れないようにするには書いておくのが一番です。
公開すれば、ウラゴ探しをやろーと言う人にも少しは役に立つかもしれない。

先に書いた雪の西郷村から移動した先は泉崎村、雪から雨に変わりました。
環境はこんな感じです。車を止めて撮影、奥に見える雑木林に池がありイボタが少し生えていました。
と言う事で、多少歩きましたですよ、自分。
福島の結果 3月7日_b0093800_7484986.jpg

ベストと思われるイボタで1卵塊みっけ、このくらい産んでてくれると、濡れていてもよく見えました。
福島の結果 3月7日_b0093800_750426.jpg

時間をかけて数とりしても飼育するのが大変なだけですので、移動です。

次は中島村、
福島の結果 3月7日_b0093800_228933.jpg
福島県のこの辺って、平成の大合併前後であまり変わっていません。
池の周りの林にイボタがありました。
福島の結果 3月7日_b0093800_22141156.jpg

小雨がシトシト、まだ蕾の梅の花にも水滴が溜まってました。
福島の結果 3月7日_b0093800_22151854.jpg

ウラゴはこんな感じ、まさに孵化の準備で穴が空き始めているのが見てとれます。
福島の結果 3月7日_b0093800_22162375.jpg

中島村完了、移動です。

車を走らせている途中でイボタ発見駐車、直ぐ横にも生えていました。
福島の結果 3月7日_b0093800_844630.jpg

こんな環境です。
まさに道っぱた。
福島の結果 3月7日_b0093800_854670.jpg

こんな所におるのか?と言う声が聞こえますが、おるんです。
地名がまた宜しい。
私の名前と一緒、採集者と地名が一緒って嬉しくなります。
福島の結果 3月7日_b0093800_873046.jpg

矢吹町おわり。

さてまた移動で通りすがった玉川村のここどうかな?と駐車した直ぐ横にイボタを発見。
卵もみっけ、これは何者かに食われとりますな。
見つかる時は、簡単に見つかります。
そもそもこの近辺は、密度が濃いのでしょう。
福島の結果 3月7日_b0093800_22243636.jpg
福島の結果 3月7日_b0093800_2225122.jpg


これからの市町村は少し難儀しました。
石川町を走っている途中でイボタ発見、付いているかな?とチェックするもハズレでした。
イボタが有るのだから、少し歩きましょうと、画像の未舗装道に進みました。
良さげでしょ。
福島の結果 3月7日_b0093800_22293156.jpg

でも、イボタがないやん。
復路でようやく発見、アップで。
福島の結果 3月7日_b0093800_2230599.jpg

太い部分に産んでいるやんと、初めの道っぱたのイボタを見直すと、太い部分に二個だけれど卵を発見。
産卵場所の把握は重要、先っぽ中心で見ていくと見落としてしまいます。

本日ラスト、浅川町。
ラストにするつもりでは無かったのですが、事の他時間を使ってしまいました。
こんな環境の田んぼの奥には水があります。
福島の結果 3月7日_b0093800_2246597.jpg

池だったり湿地だったりしますが、水を好むイボタが期待できます。
でかい木が数本、ちっちゃいのがパラパラ生えている中、でっかい木でやっとこさウラゴ発見。
探しきれないので、まだまだついているでしょう。
福島の結果 3月7日_b0093800_22445462.jpg


郡山で一泊しました。
何か名産は?とホテルで聞きいたところ、郡山には特にありませんが、福島では馬刺しが有名とのこと。
郷土料理を食べさせてくれる店を紹介してもらいました。
行ってみると、すっごく高そう、ちょっとびびってパス。
といめんのラーメンやさんに入りました。
福島と言えば、喜多方ラーメン。
郡山と喜多方全然ちゃうやん。
いや、きっと独自のラーメンが有るに違いないとの思いです。
福岡でも博多が有名ですが、その他の市町村でも色々なラーメンが存在しているのです。
で、どんなんだったかと言うと、平らな麺でした。変わっている。
個人的には、あれはラーメンではない別もんですな。
平らな為か、腰が無い。
さらに、馬刺しもおいてました。ラーメン屋に馬刺し、さすが福島県です、あっぱれ。
ラーメン+ご飯+馬刺しが当日の夕飯でした。
これって、贅沢???
ご飯がとっても美味しく、好印象。
画像は、カメラを持っていってなかったので無しです。

これだけ書いていれば、記憶欠乏症でも大丈夫でしょう。

by shimabito3 | 2015-03-10 07:50 | Comments(2)
Commented by nomu376 at 2015-03-10 19:23
>採集者と地名が一緒って嬉しくなります。
わかります(笑)。

ROMで失礼してますが。毎回楽しみにしておりますよ。
ただ、私の場合はレベルが違いすぎて書けないだけですが(笑)。
Commented by shimabito3 at 2015-03-10 22:06
何でもコメント下さい!。

矢吹町 ××でググってみましたが、これと言ってなにも無かった。
まー、そんなもんでございます。


<< 3.11      出庫中 >>