人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 17日

餌かえは大変だ。

昨日新鮮なイボタを確保したので、餌替えしました。
前にも書きましたが、今年の作戦は大きめなタッパーに何処でも餌ズボラ作戦。
開いてない芽を好むウラゴには有効と判断しました。
去年の小さな入れ物で失敗した逆です。

見えるくらいの大きさになったので、古い枝を捨てて、展開した葉と交換。
捨てないようにダブルチェックしたので、多くの時間を使いました。
大きさは、昨日の静岡県・浜松市産と同じくらいです。
でも、まだ冷蔵庫にしまっているのもあるんだな。
早く出さないと。

静岡県・現・浜松市の3.15の野外産の大きさ、1mmくらいです。
餌かえは大変だ。_b0093800_0152025.jpg


飼育にしろ孵化率は決して良くはないウラゴと思っています。
この野外卵塊なんて、悲しい結果でした。
25卵あって、孵化したのは二個。
餌かえは大変だ。_b0093800_0165425.jpg

うまく行くと、全部孵化って事もありますが、これは!と言う産地ほど出てこない。

by shimabito3 | 2015-03-17 00:16 | Comments(2)
Commented by しまちゃん at 2015-03-17 15:34 x
大事な産地ほど出てこないという法則
まさにあるあるですな。
Commented by shimabito3 at 2015-03-17 21:56
また行かねばならぬ産地が増えてしまいました。


<< 飼育の様子      フライングでした。 >>