人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 13日

週末は餌取り

もちろん、ウラゴの餌、イボタです。
天気予報をにらんで、土日両日とも雨マークが無い三重県を選択しました。
餌の為に三重?
孵化しなかった場所が多い事も合わせての決定でした。
まだ見たことが無いみちのくヒメギフを兼ねての宮城・岩手も選択肢の一つでしたが、天気予報が駄目なので却下。
おかげで、濡れずに済んだ週末でした。

で、その三重、そんなに遠くは有りません。
とはいえ、近くもありません。
日帰りはきついので津市に一泊しました。
知っているピンポイントの再訪だけなら時間をそんなに使わないんでしょうが、今はイボタの新芽の緑が映え、他の植物より目立つ状態、探さないわけにはいかないでしょう!
要らぬ道草ばかりで、先に進めず。
訪問前は、伊賀周辺と少し移動して四日市、あるいは津、いまく行けば大移動で伊勢志摩も!なんて目論んでいましたが、なんてことは無い、伊賀周辺で終わってしまいました。
各地での楽しいニュースや、すげー話が聞こえてきて、皆様、それぞれの春を楽しんでいるようです。
ええーなーって思う自分、人ってほんまにこれで良し!ってなりません。

ノンストップでの帰還、時間が遅めだった事もあり渋滞知らず、ラッキー。
餌替え終了してこの時間、普段のウィークディより早く終わった。

by shimabito3 | 2015-04-13 00:24 | Comments(4)
Commented by しまちゃん at 2015-04-13 08:40 x
相変わらす、着々と増やしていますね。
ラベルは違えど、変化の無いウラゴばかりが増えてますわ。
Commented by shimabito3 at 2015-04-13 23:43
はいな、遊んでいます。
卵は産地探し、顔確認は幼虫の方が楽でありんす。
顔は同じでも、再確認はえらいもんです。
探す人は少ないと思われ、ジモッピーのお仕事、お疲れ様です。
自分も。。。
やるか?
どの辺です?
宜しければ、おしえてくださいませませ。
Commented by しまちゃん at 2015-04-14 02:24 x
雨続きでエサの確保に困っています。

藤沢をもう少しやりたいが、綾瀬もやりたい。

川崎はまぁボチボチ…

それよりイボタとコナラかアラカシの若芽が欲しい。
Commented by shimabito3 at 2015-04-14 20:54
今日もよーふってます。
餌の確保には不適ですねー。
ウラゴにはちょっと待って貰わんとあかんです。

私は週に一度の餌取りで、週末には鮮度が落ちますが、天候に左右されないウィークディなのでありました。


<< ウラゴ、羽化始まりました。      無罪放免 >>