人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 10日

岩手県雫石のウラゴ♀羽化

残念ながら白紋が有りました。

有るのがフツーじゃないの?と思われた方も多いと思います。
が、ここのエリアは白紋が無い個体が居るんです。
現物を見たかったとの思い。

生きた♀は、いっこしか見つけられなかったので、おしまい。
ほんと、寄生だらけで嫌になります。
チョウアカのように規制されたら、もっと嫌だけど。
ウラゴ、広域分布のフツーシュで良かったと思う今日この頃。

近くの滝沢村、こちらからお持ち帰りのようちゅうちん、寄生率は40%。
雫石に近い滝沢なので、こちらに期待です。

by shimabito3 | 2015-06-10 07:46 | Comments(4)
Commented by ひかり at 2015-06-10 07:53 x
はじめまして、「蝶と俺2」というブログの管理人のひかりと申します。貴ブログより、アクセス数が多かったため、初コメントさせていただきます。いつもご訪問ありがとうございます。私は関西で活動している、足かけ7年程度の若手の蝶採集超初心者です。ウラゴは昨年初採集し、その多様性にはまりました。いずれは、管理人様のように各地のウラゴに出会えればと思っております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shimabito3 at 2015-06-11 22:12
若手って、ええ響きです。気持ちは若いつもりですが、いかんせん体力が持ちません。
気力は有りますですよ。
Kenkenさんの所で、ウラゴネタでコメントされていたので、のぞきに行きました。
三重県は面白いです。ダイナミックに変化する上、未記録市町村もある。
伊賀は少ないと言われていますが、見つけられない事も無い。
四日市周辺は多いと言われていますが、ずっと平穏とは限りません。
いずれにしろ、楽しんでください。
またの訪問、レスを期待しています。
Commented at 2015-06-11 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shimabito3 at 2015-06-14 19:44
鍵コメさん、ありがとうございます。
なるほどねぇ、と思った次第。

卵は行けても親は難しい。
親は行けても卵は難しい。

両方が成り立つんです、ウラゴ。
信州高標高などの寒冷地では、まだまだ楽しめますが、一般的には終わりです。
何事もそうですが、発見の楽しみが一番だと思っています。


<< フツーじゃない。      知ってた? >>