人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 16日

はらぢみち

北杜市をうろちょろしていて見つけたもの。
はらぢみち_b0093800_21514412.jpg

実際にはバックに写っている満開の栗の花に注目したので気付いたのですが、車で走っているだけでは通過してしまうであろう品物。
せっかくなので(何が?)、少し歩いてみましょう。
はらぢみち_b0093800_21542292.jpg

横の説明看板には以下が記されていました。
ここの道を古道という。古府中より穴山、日野を経て台ヶ原村へ通じる道で、後に「はらぢみち」とともいわれていた昔日の主要道路である。 甲州道中の開設により台ヶ原村への入口でもあったので、江戸時代には交通の足である馬の四魔を承伏し、交通の安全を祈願して建てられた馬頭観音の側面に道しるべとして「右かうふみち」「左はらぢ道」と記されている。 甲州台ヶ原宿に現存する唯一の道標である。 平成一七年三月吉日 台ヶ原区」
なるほどね~。
せっかくなので(何が?)、進んで見ると
これが主要道路の今
はらぢみち_b0093800_21571064.jpg


イボタあるやん。でも花、終わってるし。
はらぢみち_b0093800_21575913.jpg

と言う事は、ウラゴも終わっているのでしょう。
イボタはポチポチ生えています。
写っているけれど、どれだか分かりますか?
はらぢみち_b0093800_21591171.jpg

ついつい、探したくなるんだな。

そして、みっけ。
やっぱりありました。
はらぢみち_b0093800_2202384.jpg

一つだけ。。。

お持ち帰りしたかって?
答えはノー、夏越しは狭いアパートじゃぁ無理です。
熱くなり過ぎ、冷房入れると乾燥しすぎ。

季節に来ると、親が見られるかって?
多分ノー。
ウラゴって、常に拡散している気がする。放浪した♀が、イボタみっけ、と産卵したものと言う位置づけです。


と虫話で終わったのでありました。

by shimabito3 | 2015-06-16 22:01 | Comments(0)


<< さがしもの      6月13-14日 山梨県 >>