人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 25日

8月25日

生シラスを検索させといて、また止まってました。
引っ張っている訳ではないんですが、結果的には、ひっぱってる。

で、その生シラス丼、
私、静岡に出張が多く、フツーの食材感を持ってます。
ウニ、とかアワビとかと比較すると、自分的には多くのお金を出す気がしないんです。
と言う事で、美味しかったんですが、50点。
8月25日_b0093800_2325243.jpg


淡路には、シルビアを探しに行ったんでした。
ちゃんと書いとかないと、何しに行ったか分からなくなります。
と言う事で、GWに確認できたミヤコグサが生えている場所を回りましたが、見たのは一カ所でした。
暑いし、やる気半分。

さて、四国に渡りましょう。
目的は、吉野川のシルビアでした。
変わった顔のシルビアが居る事が知られていますし、どんな環境か見てみようとの思いでした。
多分河川敷、いきゃー簡単でしょう。

現地に到着。
どれどれ、暑い中チェックしますか。

・・・・・・・・・・・・・
。。。。。。。。。。

ミヤコグサないやん???

・・・・・・・・・・・・・
。。。。。。。。。。

聞いてくりゃ良かったなんて気持ちが持ち上がりましたが、
おる所で見つけられないなんて、妄想族の名折れ。
居なかったのはこんな場所。
8月25日_b0093800_2350285.jpg


なんて軽口を叩いていることから想像されますが、場所を少し変えて、ミヤコを発見。
シルビアも少数ながら確認、でも全てノーマルでした。
ま、そんなもんでしょう。
8月25日_b0093800_2326241.jpg

居た場所の画像は止めときます。
はいな、私、ケチなんです。

10日の宿は高松に取ってます。
途中で、ツメレンゲの確認をしましたが、クロツの発生はなし。
8月25日_b0093800_2351369.jpg

夜は、さぬきうどんの晩酌セットを食しました。
8月25日_b0093800_0333822.jpg
8月25日_b0093800_0335398.jpg


及第点、魚がおいしかった。

今頃書いてるんで、記憶があやふや、歳は取りたくないもんだ。
11日、さてどうするべ?
実家に戻るべく、移動です。本来の目的は帰省なんですから。
四国を西に走って、国盗り。
徳島、香川はおさえました。愛媛は遠かったのでパスして、しまなみ海道を利用しました。

そのまま帰るのもなんなんで、大島をチェック。
8月25日_b0093800_051617.jpg

旧宮窪町は確認済みですが、旧吉海町は見たことが有りません。
記録地名は知っていますので、この辺か?
ちょうど引き潮で海岸線を歩けました。
ツメ発見、
8月25日_b0093800_022338.jpg
クロツも飛んでいました。
よしよし、満潮なら行けなかったかも。
8月25日_b0093800_043298.jpg


この際は行ってみましょう、引き潮の時に歩いて行ける島と書けばクロツ好きなら分かる場所。
8月25日_b0093800_0231711.jpg

残念、親は飛んでませんでした。
夏ですし、そんなもんでしょう。

またまた走って実家に到着。
遠かった。

12日、天気が良かったら宮崎のルーなんて考えていましたが1日雨。
私も1日寝てました。
その後の情報では、絶好の条件でも良くなかったと聞きましたので、休息して正解でした。

13日、天気は午後から回復。
ちょっと九州ゴマに挨拶しましょうとお出かけしました。
まずは、旧湯布院町、今は由布市です。
なんでか?と言うと、国盗り2015夏の陣大分県のスポットだったから。
見たのはよっつ、九州ゴマ、どうしちゃったんでしょう。
続いて玖珠町に行きましたが、草しげりすぎ、従来のポイントはアウトになってました。
周りには可能性を感じましたが、夕刻だったので、ゴマに合う事は出来ませんでした。
もう一ちょ、途中で九重町のツメも確認しましたが発生はしてませんでした。九州時代は気がつかなかった場所、himesijimiさんに指摘されて、あらこんな場所に!のツメです。ブタツメですが、何時かは出るでしょう。

14日、天気は回復、兄もお休みです。
家族で、お出かけしましょう。
何処に行きたい?
萩を選択しました。
お墓参りで山口県に行く、美味しい海鮮を食べる、そんなに遠くないので、母親の負担も少ない。
と言う事と、2015夏の陣の山口スポットだから。

私が食べたものはウニ丼。
うに、少ないぞー、なのにあの金額、30点。
贅沢過ぎですか?
8月25日_b0093800_23272498.jpg


15日、虫とり日和でしたが、親孝行は大切です。
母親のリクエストに答えて、福岡県柳川市のウナギを食べに行きました。
川下りでも有名です。
暑い盛りにやる気にはならない。
8月25日_b0093800_23284566.jpg

せいろ蒸し、美味しかったけれど、なんでそんなに高いの?
8月25日_b0093800_23291810.jpg

8月25日_b0093800_232943100.jpg
でもって、味が濃すぎたねぇ~、言われて、さいふ係の私は少しむっとしたのでありました。
帰宅後、18時から仕事に復帰すべく移動を開始しました。
高速は、まーそれなりの車密度、岡山に宿泊しました。

16日、あんまり時間は有りませんが、usrさんの力を借りて岡山市のクロツに初対面できました。
ありがとうございました。
シルビアにも拶して、昼過ぎには本格的に移動、19時には出張先の静岡県に到着したのでした。

有意義?、忙しい?、アホちゃうの?どうと感じるのは人それぞれです。

画像はありますので、おいおい追加します。おもいだした頃にのぞきに来て下さいまし。

2015年9月5日
画像、追記しました。

by shimabito3 | 2015-08-25 23:20 | Comments(0)


<< 戸隠神社に行きました      8月22日 土曜日 >>