人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 05日

ちょこっと遠出してきました。

といっても土日の二日間、命の洗濯です。
気持ちはいくらかきれいになりました。

第一ターゲットはコレでした。
ちょこっと遠出してきました。_b0093800_0385020.jpg

違う???


表の目標はコレでした。
ミッションコンプリート、やったね。
低い姿勢での撮影は難儀しました。
ちょこっと遠出してきました。_b0093800_0473829.jpg
ちょこっと遠出してきました。_b0093800_0475919.jpg

ちょこっと遠出してきました。_b0093800_0584397.jpg


相変わらずちっこい。
私は、殺人的な太陽光線にやられてグロッキー。

小さいと言えばこちらもその代表です。
ちょこっと遠出してきました。_b0093800_0503013.jpg

と有る所にはぎょうさんおるそうですが、ココはもしかしたら今年初確認かも。


さらに、保険的蝶はコレでした。
今はそれなりに勢力を拡大していますが、何時居なくなってしまうかわかりません。
ちょこっと遠出してきました。_b0093800_0532784.jpg


裏の目標の迷、もちろん捜しました。
こんな感じのカラスザンショウに蝶があつまっていました。
その中に違和感がある破れた蝶が居たのですが、遠くてよー分かりません。
正体を確認すべくパチリとやって拡大するも、カメラのモニターでは分からなんだ。
ちょこっと遠出してきました。_b0093800_7271861.jpg


正体はコモンマダラ。
チョーボロだけれど、腐っても鯛って言ってええですか
ちょこっと遠出してきました。_b0093800_725591.jpg


by shimabito3 | 2015-10-05 00:39 | Comments(4)
Commented by kazenohane at 2015-10-05 09:45
おはようございます。
八重山に行かれたんですね(^^♪
微妙な蝶ばかりですが、
末長く居着いてほしいですね。
ラストの翅が破損した蝶は、
ミナミコモンマダラですか?
Commented by usr70043 at 2015-10-05 12:31 x
請福…(笑)

タイワンヒメ 道の横の牧場の入り口 芝生の生えているところで、発生していた。
Commented by shimabito3 at 2015-10-05 22:15
kazenohaneさんこんばんは。やいまを楽しんできました。
自分で飛んできている蝶なので、分布拡大、問題はないと思います。
最前線ですから。
時間の経過とともに居なくなるかもしれませんし、いつくかもしれません。

迷マダラはコモンマダラです。ミナミコモンも確認されたようですが、私の前には出てきませんでした。
Commented by shimabito3 at 2015-10-05 22:19
usrさんお世話になりました。
ダイジェストで画像をちっと載せましたが、喜んでいただけだようで、狙い的中。
喜んでいただけそうな人がもう一人は、居るんのだけど・・・

このタイワンヒメは石垣です。
探しに行く所がえらいっしょ。


<< 週末やいま明けの月曜はきつい      鬼怒川の様子 >>