人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 28日

鶯、鳴いてた。

春の感じ、良いです。
雲雀も鳴いてた。

久々に両日良い天気の週末、上着を途中でとりました。
暖かい陽ざしに万歳!

私はと言えば手も足も出ず、お手上げという意味でバンザイ。
2日使って、見つけられたのは一カ所のみ、ふぅ。
こんなはずじゃなかった。
たかがウラゴでしょ、おれば見つけらる!の感覚、正解でも有り、間違いでも有る。
もっか、勉強中のわたしでした。
走行距離は1000kmオーバーになってしまいました。

で、何処に行っていたかと言うと三重県。
三重・記録地南限付近をちゃちゃとやって、未記録地に攻め入ろうと企画していましたが、記録・市町村すらみつけられなんだ。
イボタはありました。
数は多く無く、おるんだったら、ついているやろ!の状況でも見つけられなんだ。(思いが足りなかったんですな)
イボタの芽は少し展開しており、食跡で探せるのに駄目。
かなり薄いと思われます(ほんまか?)。
環境的には、海岸沿いは常緑樹が多く、しかも乾燥しているのでウラゴの匂いがしません。
海を見ながら、クロツ探しているの?みたいな。
でも、記録は山では無いらしい。

山の方の川沿いは、おりそう!な、イボタがそれなりに有ってもウラゴの発見には至らず。
なんで?
環境を見て、見つけた!と思っても、居なかった。
こちら、林の中でアワブキ見つけました。アオバ、スミナガシの痕跡あり。この辺の両種の評価はいかがなものでしょう?ミエコンの方、ジャッジお願いします。

さらに南の三重南部空白地帯と言われているエリア、居たとしてもかなり難しい。
記録地でも今回は見つけられなかったので、居ないとは言い切れない。(←楽天的アホ)
和歌山県・新宮で宿など、と思ってましたが、疲れ果てて帰宅方向、津で一泊したのでした。

28日、起きたらエエ天気。昨夜はパラパラ雨が落ちてたので駄目かと思っていただけに、気持が宜しい。
地図を見て決めたていた津市のとある池周り、車を止めて歩くと、イボタ有るじゃん。

飼育スタートの為に新芽を頂きながら、ウラゴを探して行きました。
そして、無事確保。
ここいらのイボタ、太いタイプでした。
ウラゴ密度は低そう。。
3時間やって、2卵塊のみでした。
芽は膨らみかけて、孵化直と言う季節の進行具合でした。

その後、津北部~亀山、鈴鹿を徘徊しましたが、玉砕したのでした。
きついっす、この辺り。
空白地帯と言うのは、あながち間違いではない、でも、そこをひっくり返してなんぼ!です。

by shimabito3 | 2016-02-28 23:20 | Comments(2)
Commented by しまちゃん at 2016-02-29 21:07 x
お疲れちゃんです。
三重かぁ~、行ってみたいっす。
Commented by shimabito3 at 2016-02-29 22:24
お疲れちゃん、でした。
さすがに空白地帯と言われているだけあってきついです。
でもおらんとは言い難い。
またいこ―。
決してMでは無いので、今度は保険をかけて、過去に見つけた産地も回ってみます。


<< 今日は2月29日      今日は早く帰宅 >>