人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 22日

帰って来ました

3連休いかがお過ごしでしょうか、皆様。
お仕事だった方々、すみません、遊んじゃいました。

ウラゴの飼育に時間を使う為、本件について画像はありますが、更新する自信がございません。
今、のっけろって声が聞こえてきますが、位置情報が残っているので加工せねばなりません、めんど。
そのままのっけても、たかがウラゴ、問題(人の集中)は無いとは思いますが、公開されたネット上なので、やめときます。
大雑把な地名を乗っけておりますので、いきゃーなんとかなると思いますしね。

と言うことで、記録的マイ・ブログ、文字のみで行動を残しておきます。
3月18日(金) お仕事は5時30分に強制終了、19日の天気予報では雨を避ける為にはぐっと西に向かおうと企画しました。
決めた、小豆島に行こう!普通の週末では体力的にきついので、この機会を利用しましょう。
ここいらは、夜から雨だと言っているので、ワイパー替えないと危険だし、オイル交換もするために、まずオートバックスへ行ったら70分かかるだと。
しゃーない、飯でも食って時間調整しよう。
無事完了。

最低限の餌替えをして、レッツゴ―。夜中の東名はトラックいっぱいで、恐ろしい。
見知った姫路港からフェリーに乗っている間は爆睡。仮眠をとったものの夜中じゅう走ると、さすがに睡眠不足です。
目的はウラゴ、秋にクロツ目的で来島して少し確保していたものの、幼虫の時に探した方が楽!と、時期を待っていたんです。
まず、香川県小豆島町、実績地の道路っぺたから奥に入ると、湿地にイボタ林発見、さすがにこれじゃ幼虫でもきつい。
なんとか、少数確保、ちっちゃの2mmほど。ちょっと早かったのね、2週間後位が良さそう。
走りながら探して、ポンカスはあるものの、ようちゅうちんは小さすぎて見つからず、1本のイボタに1ひき、あれまぁ。
結果的には土庄町で、エエ木を見つけて、付く木には付くのね、を実感しました。
実は一泊しようと思っていたのですが、3連休、宿を確保出来ず。
しゃーない、兵庫県赤穂市に宿泊。
なんで?
はい、岡山県鹿久居島(かくいしま)に行く為です。橋でつながったというので(^。^)y-.。o○
ずっと前に、maedaさんとヒメヒ目的で訪問した事があります。
その時は雨の中、メガネが壊れたか、なくしたかした、いい思い出。
もういっかい、何で今時期?
はい、ここにはウラゴが分布しているので、どんな奴か、見てみたい。
私の曖昧な記憶では、フツー顔なのですが、位置からして、黒いはず。
環境も見ておきたい。
状況は、
フツーにおるみたい。直ぐに見つかりました。
このフツーは、個人的感想です。行ったのに、見つけられなんだ、なんて言わんといてね。
イボタそのものの数は多くなかったので、その時産んだ、産まないはウラゴおっかさんの気持ちによります。

本日の宿は愛知県半田町にとりました。知多半島のウラゴ調査の為です。
移動しながら、ウラゴを探しましょう。
兵庫県赤穂市、こんな所に?で、確保。
岡山県備前市でみっけ、いっこだけど。
兵庫県上郡町で確認、よしよし。
さらに快進撃の筈が、相生市、たつの市で玉砕、まだまだ甘い。
そろそろ止めて移動しようと思ったのが時遅かった、関西の渋滞、ハンパない。
危うく路肩に止めて用足ししそうになりましたが、ぎりぎりセーフ。
宿に到着したのは10時過ぎ、直ぐに爆睡。

あさ~、エエ天気。
今日も頑張りましょう。
目的は、知多半島のウラゴの北進はどの程度?でした。南知多では濃いと聞いています。
近年確認されたエリア、分布を北に伸ばした筈です。

北にって?私は、伊勢から侵入、南知多で爆発しているので、北に分布を伸ばすに違いないと思っている次第。
ウラゴ、絶賛勢力拡大中なので、十分ありえる。新規に現れた事は、ほぼ間違いは無いと思っています。
その根拠は、寄生がないそうな。淡路と一緒。
だから、数が爆発的に増えることが可能な状況だと推察しています。
もし、北への分布拡大が起きなかったら、人為もあり得る。そんなバカはおらんと思いたい。

まず、南知多北部を探しました。。。。優良物件なイボタなのにおらん????
南に行ってみましょう。
しょーもないイボタにウラゴ発見。
確かに、濃いエリアは限定されているみたい。
妙な違和感です。
これからなのか????

南知多の北にある美浜町、ええイボタはありました。
でも、おりません、とっても不思議。
どんどん南知多に近づいたけれど、れっきとした美浜町でウラゴ確保、聞いていたとうりの結末と相成りました。

実見した内容なので納得できました。
それは、
南知多町の一部では、ウラゴ密度は濃い。
美浜町では、記録が有るが薄い。南知多に近い部分で今シーズンでは採卵されている。
まんま、でした。


走行距離1500km、確認したウラゴ単価は、買った方が安いんじゃね!でしたが、それはお金換算でのことで、集めるだけが目的ではありません。
なんて、えらそーに書きましたが、
所詮自己満足です。

by shimabito3 | 2016-03-22 10:42 | Comments(4)
Commented by Mura at 2016-03-22 09:22 x
三連休、楽しみましたねー!
結果を伴い、満足でしょう(笑)
Commented by shimabito3 at 2016-03-23 01:21
はいな、楽しめました。
新・記録は出せませんでしたが、遊べれば良しです。
飼育地獄へまた一歩前進です。
今日の餌替え完了、4時間くらいでした。
Commented by maeda at 2016-03-24 16:04 x
あの島、橋で繋がったのですね。初耳でした。ヒメヒカゲの絵を撮りに行きたいです。ヘリチャもいるしね。
Commented by shimabito3 at 2016-03-25 23:21
繋がりましたです。単にヒメヒだけだったら、愛知がお手頃で数も多いのですが、それだけじゃないのが拘りだと思ってます。なんたって、島モノ。車だと遠いのですが、新幹線+レンタカーだと十分に遊べます。


<< 帰って来ました,3月27日。      酷い渋滞だった >>