人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 21日

6月18,19日

復帰した筈が、どうも体調がすぐれません。
夏風邪って奴?、暑いんだか、寒いんだか?よーわからん。

先週の出来事を記しておきます。
愚痴ばっかりたれているもんだから、少し元気づけてあげようと思われたんだか?
とらおさんからフィールドに出ませんか?のお誘いを受けました。
プライベートなつっかえ事は解消したのですが、お仕事的にはまだまだ。
日曜19日はお仕事になったので、日帰りでのお出かけになりました。

集合場所は何時もの河川敷でした。車を止めておくには良い場所。
天気はサイコー、梅雨とは思えない青空でした。ゼフで賑いを見せたであろう山方向です。
6月18,19日_b0093800_902768.jpg

8時集合だったのですが、久々のお出かけで頭が喜んだのでしょう、4時に目が覚めました。
早めに出発したら、車が思いのほか少なく、7時に到着したので1枚。
国盗り関係で知り合った人に青空のおすそ分けメールなどをして遊んでいたら、とらおさん到着でした。
久しぶりですと、ご挨拶。
前回お会いしたのは、名古屋の新年会の時だったか?

目的はキマピョン、知らない所に行きたいとの私のリクエストに答えて貰い、地図見てここどーよ、
の長野県天竜村に向かう事になりました。

しかしながら、時間が早すぎるので、マイブームのクロツを探しながらの移動をしました。
こちらのターゲットは愛知県。
今更ながらの解説ですが、静岡県龍山、佐久間、水窪では民家の石組などにツメが生えており、クロツは簡単です。
それに対して愛知では静岡県境に分布が知られているだけで難易度はぐっと上がります。
そこを探そうと言うのだから、酔狂。でも、それが楽しいんです。
結果的にはNG,見つかりませんでした。イワヒバが生える環境は有りましたが、ツメすら発見できず。
オノマン、コモチレンゲは生えていたので、可能性はゼロでは有りませんが、少なくとも安定した発生地はみつからなんだ。

そうこうしているうちに、長野県天竜村に入りました。
V字谷です。
ヒサマツ、ベニカラが居るだろうと環境を見ながら話します。
さらに走ってクロツポイントの横に来たので停車、何時も居る訳では有りませんが、見てみると飛んでました。
ココ、コモチマンネンを食っているんです。
産ませようとお持ち帰りしましたが、途中の暑さで☆に。ごめんなさい。

さて、目的地の集落に到着しました。
とらおさんの感覚では、西に向かった斜面にキマピョンは住んでいるとの事。
テリ張り時間に太陽が当る事が大切らしい。当然発生木が必要で、蟻さんが居る事も重要。
奥に入って行きましょう。
実はココ、クロツポイントでありまして、天竜村の安定した産地と書けば、分かる人には分かる集落です。
まずはクロツ、どれどれと見てみると複数遊んでました。2016年6月において安定して発生している事が確認できました。ここのクロツ、大きいね―とのとらおさん弁。
カメラを持って来ていなかったので、見ただけで終了。
大きな桜をチェックしましたが、キマピョン蟻は居なかったらしい。

さらに奥に行ったけれど、方向(西向き)と環境が一致する場所はなし。おるかもだけど、ここで待つには確率ひくし、と言う事で移動しました。

候補地2.実はココ、過去にカイチョーにおるよと教えて貰っていた地名でした。行ってみての評価は、多分いるとの事。テリ張るのならばココとの御指摘。
なるほどね、日々勉強です。キマピョンマスターの道は遠い。
でも入ってペシペシやっていると、怒られるかもね、の場所でした。

怒られるのは楽しくない、ならば実績地(所謂有名産地)に行って、また戻って来ても遅くない・・・と言う事で、移動。そこは、過去にこのブログでも書いた場所です。

先週は午前中から人間がテリ張りしていたそうですが、午後に到着しても誰も居ませんでした。と言う事で、エエ場所選び放題でした。
その理由は天気が良いので、多くの人が前述のゼフの山を選択したみたい。
ここの梅とここの梅に来るとのアドバイスを貰いました。
一番を貰って待ちましたが、天気が良いとテリ張り時間は遅い。。。
さらに、状況は様々なようで、天気次第でテリ張り場所は違うと言う結果に終わりました。
優良物件の筈が・・・・、来ない。
来ても、通過。。。。

あー無情。。。時間ばかり過ぎて結局手中に収める事は出来ませんでした。
トラ率が高いそうですが、そんなん無理。
見れただけでも良かった・・・、そう思いましょう。

すっかり日が傾いて、山影に太陽が隠れました。
アカシジミがふらふら飛ぶ出して終了。自然相手なので、こんな事もありますって・・・・でも、残念。
さー、帰ろう。
明日はお仕事なので、多少は体力温存したかったのですが、睡眠時間確保の為に全力疾走しました。
河川敷の集合場所まで2時間ほどで戻って、高速を使ってさらに2時間、10時にアパートに戻りました。

今回は残念でしたが、とらおさん、ありがとうございました。
また、誘って下さい。

by shimabito3 | 2016-06-21 08:10 | Comments(2)
Commented by とらお at 2016-06-23 11:35 x
少しは癒しになりましたか?
キマぴょん さっぱり解からない蝶ですね。
18日は絶好だと思ったんですが、テリハリ場所が違ったのな?
私らの虫採りは採ってなんぼじゃないですからね。
Commented by shimabito3 at 2016-06-25 07:05
とらおさん、お世話になりました。
旨く行かないと悔しいのですが、全てうまくいくとそれはそれで、ありがたみが無くなる、、、と強がっておきます。
本日土曜は、早く目が覚めましたが雨&強風、これまた中々旨く行きません。


<< 希少野生動植物保護条例って何?      復帰します >>