人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり日記3

tyou3.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 26日

ゲシュタルト崩壊って何?

ウィッキ先生に聞いてみました。

概要[編集]
1947年、C・ファウスト(C. Faust)によって失認の一症候として報告されたが[1]、持続的注視に伴って健常者にも生じることが知られるようになった[2]。認知心理学の視点から「文字のゲシュタルト崩壊」が研究されている。これは、例えば同じ漢字を長時間注視しているとその漢字の各部分がバラバラに見え、その漢字が何という文字であったかわからなくなる現象である[3][4]。近年では、意味飽和[注釈 1][5]との関連も指摘されている[2]が、ゲシュタルト崩壊の発生要因については未解明な部分が多く、静止網膜像のように消失が起きないことなどから、感覚器の疲労や順応によるのではなく、「比較的高次な認知情報処理過程によって発生する」[2]ことがわかる程度である。

分かっている文字を何気なくは書けるが、あれ何か違うぞと思うと、正しいかどうかわからななくなる現象に近い?
ドラマの中では、意味は知っているが、直面した言葉の意味が分からんって、ことでしょう。
こいつ、悪い奴だ。イケメンは一歩上から見てるので有利ってこと?。
翻弄されるな、がっき!
仕事も同じ、目先にとらわれず、全体を見ることが重要だと思います。
つまり、万事に通ず。
ゲシュタルト崩壊って何?_b0093800_0361130.png



石田ゆり子さんをやっぱりウィッキ先生に聞いてみると、
石田 ゆり子(いしだ ゆりこ、1969年10月3日 - )は、日本の女優、エッセイスト。本名、石田 百合子(読み同じ)[2]。愛称は、「ゆりちゃん」「いしらさん」「りり」。
東京都出身[2]。かつてはボックスコーポレーションに所属していたが、1999年に実妹で同じく女優の石田ひかりと共に個人事務所「風鈴舎」を立ち上げ[3][4]、社長兼女優として活動している。
しゃっちょうさんなんだ、しっかりしてそうなのは地なのかな。美人さんは幾つになっても美人、独立してもしっかり仕事、色々努力をしているんでしょうね。頭よさそう。

古田 新太(ふるた あらた)、味があって好き。
けっしてイケメンではありませんが、もてそうだ。
ゲシュタルト崩壊って何?_b0093800_154389.png

一番はがっき(注釈は前述)、表情秀逸です。そう思わせる技術があるんだろうな。
ドラマの中で今のマンションの家賃が15万だと分かりました。
何処に住んでるの?都市圏で、あの面積では家賃設定が安すぎですが、家賃を含めて生活費を折半、給与天引きしている事が明らかになりました。

by shimabito3 | 2016-10-26 00:36 | Comments(0)


<< 変な夢を見た      地震お見舞い申し上げます。 >>